御坂山地を周る縦走路 毛無山〜十二ヶ岳〜金山〜節刀ケ岳

節刀ケ岳( 関東)

パーティ: 1人 (WTR さん )

天候

その他: 西湖湖畔キャンプ場近くの登山者用駐車場

登山者駐車場 (07:46)・・・毛無山 (08:44、休憩5分)・・・十二ヶ岳 (09:48、休憩5分)・・・金山 (10:18)・・・節刀ケ岳 (10:30、休憩60分) ・・・金山 (11:40)・・・十二ヶ岳 (12:07、休憩15分) ・・・登山者用駐車場 (13:28)

富士山の眺望を期待して御坂山地の縦走を計画。当日は残念ながら富士の勇姿は見ることができませんでしたが、このルートは急登、岩場、ロープ場、吊り橋、穏やかな稜線歩きありと、変化に富んでいてとても楽しめた。毛無山までの所々の急登と、十二ヶ岳を挟んでの岩場のアップダウンを克服すれば、節刀ケ岳までは気持ちのいい稜線歩きが楽しめる。随所に西湖と(晴れた日は)富士の眺望が得られ、達成感、満足度の高いコースであると思う。この季節ならではの木々に取りつく霧氷も見ることができた。

節刀ヶ岳

十二ヶ岳

毛無山

節刀ヶ岳 山梨県

御坂山地随一の険路を富士山を友として