登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 2
石棚山稜から檜洞丸へ。下山は大笄、小笄を経て犬越路から用木沢出合へ。 檜洞丸、石棚山(関東)
img

記録したユーザー

aoto さん
  • 日程

    2018年12月8日(土)

  • 登山口へのアクセス

    バス
    その他:行き:富士急湘南バスで小田急線新松田から箒沢公園橋へ
    帰り:富士急湘南バスで西丹沢ビジターセンターから小田急線新松田駅へ

  • 天候

    晴れたり曇ったり
    [2018年12月08日(土)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

箒沢公園橋(8:55)-石棚山(10:55)-檜洞丸(11:55)-犬越路(13:40 13:55)-用木沢出合(14:40)-西丹沢ビジターセンター(15:00)


総距離 約13.1km 累積標高差 上り:約1,666m
下り:約1,627m
 石棚山稜から檜洞丸へ行って来ました。小田急線新松田駅を降りて左手に富士急湘南バスのチケット売り場があります。通常は便利なのでPASMOやSuicaを使ってますが、チケット売り場には往復チケットがあり西丹沢ビジターセンターまでの往復で240円引き(購入した当日の価格)を利用しました。行きは箒沢公園橋で途中下車しバス停前のキャンプ場脇を通り山に入ります。
 沢沿いの道を通り尾根に取り付き板小屋沢ノ頭までは急な上りです。そこから先は小さなアップダウンを繰り返しながら石棚山へ向かいます。石棚山から檜洞丸へは緩やかな尾根歩きです(石棚山稜)。登り始めは晴れていましたが、10:00頃から上部に雲がかかってきて、石棚山に着く頃には雲に覆われてしまいました。
 檜洞丸山頂は木に囲まれていますが、隙間から風が吹き込み防寒着を着て休んでいる方が数名居ました。ここから北西方向に犬越路を目指します。山頂から少し下ると視界が開け、天気が良ければ富士山が見えますが雲に覆われおり数十mの視界でしたが、風が吹いており気温も低く雲の水分が木に付着したようで霧氷が見れました。
 大笄から小笄間は急な下りが何箇所もあります。鎖は有りますが足場も狭く慎重に下ります。慣れてない方は逆回り(小笄から大笄)の方が無難です。
 犬越路からは沢沿いを下ります。この時期落ち葉が多いのと、沢を横断する個所など踏み跡が薄いので注意が必要です。10分くらい先に降りて行った方が道を失ってました。ピンクテープがあったのでそのまま進んだら道が無いとの事でした。テープは進む方向を示す場合がほとんどですが、曲がる個所の目印の場合もあります。沢を横断する目印でした。
 箒沢公園橋では私の他は2人連れの方のみで西丹沢ビジターセンターから檜洞丸に登るツツジ新道と合流するまでは静かな山歩きが出来ました。大笄から小笄間は鎖場の好きな方には楽しめるルートです。これからの時期は危険度が増しますので十分な装備で臨みましょう。

登山中の画像
登山画像
ミツマタの蕾
登山画像
権現山かな?(板小屋沢ノ頭に向かう尾根から)
登山画像
箱根かな?(石棚山に向う尾根から)
登山画像
石棚山。この先は石棚山稜
登山画像
石棚山 山頂
登山画像
檜洞丸に向かう尾根は雲の中です。
登山画像
次は花の季節に来たいです。
登山画像
檜洞丸山頂。寒いです。
登山画像
山頂も相変わらず雲の中です。
登山画像
山頂から西側に少し下ると風が強く、霧氷も見れ…
登山画像
大笄付近
登山画像
大笄から5分くらい下ると雲から抜けました。
登山画像
神ノ川方面の眺め。晴れてます。
登山画像
歩いて来た石棚山稜。
登山画像
愛鷹山と富士山の裾。
登山画像
愛鷹山をズーム
登山画像
正面に大室山(山頂は雲の中)を見て犬越路に向…
登山画像
犬越路避難小屋が見えてきました。
登山画像
犬越路避難小屋(超デジタルズーム)
登山画像
奥多摩の三頭山かな?
登山画像
石棚山稜全体(犬越路から)
登山画像
石棚山
登山画像
手前:善六ノタワ、左奥:畦ヶ丸かな?(用木沢…
参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

aotoさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

aoto さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2019年5月24日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 飛騨から登る北アルプスフォトコンテスト開催!
飛騨から登る北アルプスフォトコンテスト開催! 今年も開催! 飛騨から登る北アルプスフォトコンテスト。小林千穂さんを審査員に迎え賞品も豪華に! 投稿お待ちしています!
NEW 花の盛期に訪れた森吉山。北秋田の魅力を紹介
花の盛期に訪れた森吉山。北秋田の魅力を紹介 秋田県にある花の名山・森吉山。最盛期を迎えた山上のお花畑と山麓の豊かな森。マタギ文化にも触れた2泊3日の山旅を掲載!
NEW サロモンから独創的なバックパック登場!
サロモンから独創的なバックパック登場! あなたの登山をより軽快にするバックパックシリーズ「OUT」の特徴をチェック!
NEW カリマー「リッジ」フィット性の高さを実感!
カリマー「リッジ」フィット性の高さを実感! モニターレポート第4弾は、初めて背負う40Lクラスのザックで二度の山行に挑戦した「くつほしい」さんのレポートです。
NEW 尾瀬の自然に会いに行こう!「尾瀬ナビ」公開
尾瀬の自然に会いに行こう!「尾瀬ナビ」公開 のんびり湿原散策に爽快な山登り…。尾瀬のシーズンが始まります。尾瀬をもっと楽しめるキャンペーンもご紹介。
NEW 連載「山MONO語り」 新基軸の小型バックパック
連載「山MONO語り」 新基軸の小型バックパック ライター高橋庄太郎さんによる連載。今月はブラックダイヤモンドの小型パックをチェック! 小さくても魅力満載!
グレゴリー「ズール」&「ジェイド」がモデルチェンジ!
グレゴリー「ズール」&「ジェイド」がモデルチェンジ! フィット感と通気性を兼ね備えた軽量バックパックが更に進化。 グレゴリーの新たな「ズール」&「ジェイド」をチェック...
箱根――、火山が生んだ恵みの数々を満喫
箱根――、火山が生んだ恵みの数々を満喫 20km四方とコンパクトなエリアに、ユニークで魅力ある山容を作りだしている箱根。登山と同時に、温泉や海の幸も楽しんじゃお...
「令和」の山、万葉集の山への誘い
「令和」の山、万葉集の山への誘い 新年号が「令和」に決まった。早速、令和に関連した山に行ってみよう! 太宰府周辺の山、万葉集にちなんだ山を紹介
春~初夏にツツジがキレイな山
春~初夏にツツジがキレイな山 花数が多いうえに花も大振りで存在感がある山、ツツジ。一斉に咲くと、ピンク、赤紫、白などの色が山の斜面を染める。
新緑が輝く季節、緑を満喫する山
新緑が輝く季節、緑を満喫する山 山肌の色が枯野色から緑色へと急激に変わる季節。山の緑が最も美しい時期に、緑にこだわって行くのにオススメの山。
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...