天候

その他: 登山口:大雄山線大雄山駅から道了尊BS
下山口:宮城野BSから小田原駅

大雄山BS(10:05)~道了尊(10:20)~見晴し小屋(11:45)~明神ヶ岳山頂(13:35)休憩70分~宮城野BS(16:10)

名刹「道了尊最乗寺」からの登山道は赤土の箇所が多くあります 今回は問題ありませんでしたが雨後に登るとかなり滑りやすいのかなあと思います コースは単調ですが振り返ると湘南から三浦半島まで一望できる場所がありなかなかの眺望でした 山頂からの眺望を楽しみに歩きましたが曇天で金時山の向うの富士山は見えませんでした 大涌谷を眺めて休憩しました 山頂から50m程西側には明神ヶ岳から金時山までの外輪山を一望できる場所があり山頂とは違う景色を楽しむことができました 山頂は氷点下で非常に寒くカップめんがすぐに冷めてしまうほどでしたから下山後は宮城野BSそばの「勘太郎の湯」に飛び込みました

明神ヶ岳

明神ヶ岳 神奈川県

最古の箱根越え、「碓氷道」に明神を祀る山

明神ヶ岳 神奈川県

仙石から眺めの良い登山道から明神を祀る山へ 日帰り