天候

雨が降ったり止んだり。標高の高いところでは粒雪

その他: 小田急線秦野駅からバスで終点の蓑毛へ。平日でも1時間に2本あり

蓑 毛 10:00--(20分)--10:20 水 場 10:24--(47分)--11:11 ヤビツ峠 11:20--(14分)--11:34 テーブルベンチ 11:34--(18分)--11:52 ベンチ 11:52--(28分)--12:20 表参道・ヤビツ峠分岐12:20--(10分)--12:30 大 山 12:52--(11分)--13:03 表参道・ヤビツ峠分岐 13:03--(24分)--13:27 表参道・弘法山分岐 13:27--(20分)--13:47 かごや道・弘法山分岐 13:52--(20分)--14:12 蓑毛越 14:20--(43分)--15:03 不動越(林道)15:08--(22分)--15:30 高取山 15:35 --(17分)--15:52 ゴルフ場鉄扉 15:52--(ゴルフ場内13分)--16:05 車 道 16:05---(14分)--17:19 東中学校バス停 17:19

天気予報では曇りであったが、駅に着く頃には厚い雲が垂れ込め、バス乗車中から雨が降りだす。風がなく、止んでいる時間の方が長かったのはまだ良かった。大山山頂下の分岐辺りからは粒雪が降るようになる。濡れた足下に注意していれば基本的にコースに問題は無い。蓑毛越をしばらく先に行ったところから不動越の林道までは、尾根伝いの広い作業道歩きとなっている。このまま弘法山までのルートは何度か歩いたことがあったが、今回は出発時刻が遅かったのと日の入りが早いことから、高取山から寺山(東中学校バス停)への初めてのルートを下り、明るい内に里に下りることとした。結果、その通りにはなったが、初めてということもあり、戸惑いが大きかった。登山道は、一部、落ち葉もあって少し不明瞭の箇所もあるが、基本、素直に下れば問題ない。途中に鹿除けの柵の扉があって、それを抜けると、今度はゴルフ場内へと入る鉄扉が出現する。これを開けてゴルフカートの走る道を下ることになるので、一寸不安になる。グリーン、クラブハウスを右手に、更に真っ直ぐ南コース方面へと下る。すると、右手正面に車道が見えてくるので、ゴルフコーストイレのところからその車道に出ればOK。後は、広い車道を道なりに下って行くとバス通りに出る。道路向かいが東中学校。バス停は交差点を左に少し行ったところにある。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 医療品 行動食 テーピングテープ トレッキングポール カップ