鳴神山から吾妻山縦走 鳴神山(群馬県)(関東)

Kazu さん

2018年12月15日(土)

その他
    その他:水道山公園にマイカーを置き、JR桐生駅まで徒歩ででる。織り姫バス(梅田線6:30発)に乗り、梅田小学校前で降りる。(6:47着)ここから登山口までは、舗装路を歩く。

• 天候

晴、小雪が舞う:山頂付近温度「0℃」
    [2018年12月15日(土)の雨雲の位置を確認する]

水道山公園(マイカー駐車、6:00)・・・JR桐生駅(徒歩約15分)・織り姫バス乗車(6:30発)===梅田小学校前(6:47着2.6℃)・・・舗装路=県道入沢桐生線・鳴神山登山口(7:30-40,1.1℃)・・・鳴神山山頂(9:25-35,0℃)・・・大形山(11:43,3.2℃)・・・萱野山・・・吾妻山(13:25-40,6.8℃)・・・吾妻公園・・・水道山公園(14:25)

水道山公園は、十分な駐車スペースがある。桐生駅まで徒歩約15分。暗がりで、道に迷わないように注意が必要。桐生駅前で、交番に登山届を提出した。バスは時間通りの出発で、20分ほど乗る。梅田南小学校前で下車。20m程桐生駅方面に戻り、鳴神山を目指し登山口までは舗装路を歩く。舗装路の行き止まりに鳥居があり、鳴神山登山口の看板、登山道に入る。鳴神山までは整備されたばかりの登山道が続く。登山者に優しい、山に優しい道が整備されており、国立公園かと思わせる。鳴神山直下に社があり、また、登山者のためのとてもきれいな小屋も建てられている。山頂は360℃見渡せ、南は東京スカイツリー、北は日光白根、皇海山方面もすっかりと見ることができる。また、足下は、桐生の街並みも、雄大な利根川もはっきりと分かる。吾妻山方面へ下山を開始する。コンパス・地図を見てミスコースしないようにしたい。川内方面からの登山道が合流、また鳴神山の周遊コースもある。大形山までは、1ピッチでは行けない。途中で金沢(梅田方面)と、川内方面の分岐がある。体調に応じてエスケープすることができる。それぞれの方面では、バスに乗ることができるので、桐生駅まで帰れる。いくつかのアップダウンを繰り返し、大形山を抜けると城山方面と反対方向の自然観察の森への分岐がある。所々で休憩を入れながら吾妻山を目指す。階段状の登りが4,5カ所、吾妻山山頂に到着する。この山は地元の人たちの憩いの場らしく、多くの人たちが行き交っている。街並みから少しの位置に本格的な山があるためだろう。展望もなかなか良い。さて、水道山、駐車場に向けて出発する。第2、第1おこと坂・おんな坂、急な斜面の下りをおとこ坂で練習できる。体力のある人は試みてもらいたいが、ここまでの行程でかなり消耗しているのでおんな坂を選ぶ。と、すぐに道路に出る。道なりに吾妻公園に向けた橋があり、橋を渡ると分岐する。左を選ぶと吾妻公園内を散歩できる。水道山には右を選択する。吾妻公園の縁に沿って水道山に到着する。

鳴神山登山口
登山口、駐車場
登山口の看板
ほどなく「大滝」、目を楽しませてもらう。
あちらこちらに案内板がある。
休憩スペース
休憩スペースに中間地点の案内板
あちらこちらに案内板がある。
綱が張ってあるところをくぐる。
登山者のための優しい道が整備されている。
整備されたばかりの登山道
登山をしている人が整備したのか、足下に踏み石…
あと一息で山頂。
山頂前に用意されている「おもいで」箱
「おもいで」箱の前にバスの時刻表が置いてあり…
さらに、整備されたばかりの小屋が。
ゆっくりと休息を取ることができる。「雷神山を…
中もとてもきれいです。
社に狛犬。
鳥居をくぐり、山頂へ。
わずかな急登を上がると山頂。
鳴神山山頂
360°の展望が開けている。
南側、手前に桐生市、先にはスカイツリーが見え…
北側、日光白根、皇海山などが見えるというが、…
鳴神山から吾妻山へ向け、いくつかのアップダウ…
三峯山の祠(ほこら)
梅田側へのエスケープルート
大形山山頂
大形山では天気が良いにもかかわらず、風が強い…
川内側へのエスケープルート
宮本町、川内町へのエスケープルート
階段を5カ所ほど越え、吾妻山へ。
吾妻山山頂。
祠もあります。
街並みが近いにもかかわらず、展望がとても良い。
水道山公園へは、青葉台の方面へ向かう。
本格的な登山道。
「おとこ坂」は、登山のトレーニング最適。既に…
間近に街並みが見える。
険しい「おとこ坂」
安心できる「おんな坂」
したから登ってくると、丁寧に案内板が立ててあ…
「第一おとこ坂」トレーニング向き。
吾妻山登山口に到着
アスファルトが敷かれているが、車は入ってこな…
吾妻公園への陸橋
吾妻公園の案内板
案内板を左に、右を見ると2つに道が分かれてい…
右側から左へ、水道山へ。
水道山公園に到着。駐車場へは向かって、右にル…
あとすこし。
駐車場に到着。トイレがある。
駐車スペース。ここは、水道山記念館の駐車場?
水道山記念館
重厚な建物。長い時間付き合っていただき,あり…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ

Kazuさんの登山記録についてコメントする