登山記録詳細

ハイキング
参考になった 3
宝篋山初冬 宝篋山(関東)
img

記録したユーザー

SU さん

この登山記録の行程

宝篋山小田休憩所(10:00)…ワニ岩(10;40)…元禄こぶし分岐(11:00)…宝篋山頂上(11:14-11:37)…尖浅間山頂(11:58)…新池(12:25)…登山口(12:40)

今日は天気が良いので、地元の山宝篋山に登ることにします。9時過ぎに家を出て1時間程度で登山口の宝篋山小田休憩所に着きます。駐車場はほぼ一杯です。丁度車が一台出て止められました。支度をして、10時過ぎに登り始めます。最初はのどかな田園風景です。極楽寺コースと常願寺コースの分岐でどちらに行くか迷いましたが、今回は若干距離の短そうな極楽寺コースから登ることにします。少し行くと沢沿いに登る道になります。幸せのハート岩を過ぎて、名前の付けられた小滝(滝というよりは普通の沢です。水量が多ければいくらか迫力があるのでしょうか?)をいくつか過ぎていきます。気温は低いのですが、寒いと思って厚着をしてきたので、汗をかきます。上のダウンをまず脱ぎます。ところどころに休憩できるベンチがあります。道も整備されていて快適です。明るいところに出るとワニ岩とにこにこ岩があります。表示がないと気づかないと思います。少し急な登りを登ると常願寺コースからの道と合流します。明るい林の中を進んでいくとほどなくバイオトイレがあります。頂上はもうすぐそこです。頂上近くにはにはアンテナ施設があります。山頂には宝篋印塔という石造物があります。忍性菩薩像という立像も立っています。山頂付近にはベンチとテーブルがいくつもあって、快適に昼食が取れます。ほぼ360度の眺望は最高です。今日は残念ながら遠くはかすんでいて富士山や榛名山等は見えませんが、空気が澄んでいれば見えるはずです。筑波山は綺麗に見えます。筑波山の反対には霞ヶ浦が見えます。山頂でお湯を沸かして、コーヒーとカップラーメンの昼食にします。おっと大変、箸を忘れました。コーヒーとバナナだけで我慢します。風もなくて快適ですが、しばらく座っていると寒くなってきます。ひとしきり休んで、下山です。帰りは常願寺コースを行くつもりです。快調に下っていきます。ふと気づくと分岐を過ぎていて、自然に常願寺コースに入っていました。常願寺コースは尾根沿いを行くので上り下りを2-3回繰り返します。少し登ると大きな岩がある尖浅間の山頂です。ここを過ぎると結構急な長い下りです。今日はストックを持ってこなかったのですが、滑りやすい急坂なので、ストックがあればもっと楽に下れたかと思います。急坂が終わると常願寺川の沢沿いになります。途中沢沿いの道と分かれてそのまま進みます。沢沿いの道との合流点を過ぎるとすぐに平坦な道に変わります。のどかな田園風景が広がります。宝篋山が良く見えます。しばらく歩けば、駐車場に着きます。天気も良くて、良い運動になりました。

登山中の画像
登山画像
登山口から見た宝篋山です。
登山画像
最初はこんな感じののどかな風景です。
登山画像
幸せのハート岩表示がなければ気づかない感じで…
登山画像
沢沿いを登ります。快適な道です。
登山画像
滝と名前が付いていますが、普通の沢です。こん…
登山画像
ワニ岩とにこにこ岩と名前が付いています。
登山画像
つばきが咲いていました。その向こうにはつくば…
登山画像
どちらに行っても良いようです。
登山画像
バイオトイレがありました。
登山画像
頂上に着きました。
登山画像
筑波山が綺麗に見えます。
登山画像
つくばの街の方でしょうか?
登山画像
頂上でコーヒーです。ベンチとテーブルまであっ…
登山画像
霞ヶ浦が見えます。
登山画像
遠くに住んでいるマンションがうっすら見えまし…
登山画像
下って少し登ると尖浅間山頂です。
登山画像
下からみた宝篋山です。
参考になった 3

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

SUさんの登山記録についてコメントする

登った山

関連する登山記録

もっと見る

SU さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 3

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2019年4月18日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW パタゴニア「キャプリーン」 進化の歴史を紐解く
パタゴニア「キャプリーン」 進化の歴史を紐解く パタゴニアの「キャプリーン」が進化した。1985年の登場以来、進化を続けてきたベースレイヤー。その歴史を紐解く!
グレゴリー「ズール」&「ジェイド」がモデルチェンジ!
グレゴリー「ズール」&「ジェイド」がモデルチェンジ! フィット感と通気性を兼ね備えた軽量バックパックが更に進化。 グレゴリーの新たな「ズール」&「ジェイド」をチェック...
NEW 安定して歩ける! マムートのザックとシューズ
安定して歩ける! マムートのザックとシューズ マムートから新登場の「トリオン・スパイン50」と「デュカンHIGH GTX」。ライター村石太郎さんが使用感をレポート!
NEW 高尾の自然解説員に聞く、デイパックの使い方
高尾の自然解説員に聞く、デイパックの使い方 グレゴリーのテクニカルデイパック「ナノ」。その使い勝手を高尾ビジターセンターに勤める自然解説員の梅田由花さんに聞きました...
NEW ライター高橋庄太郎さんが6アイテムをインプレ
ライター高橋庄太郎さんが6アイテムをインプレ この春注目の6つのアイテムを、山岳ライター高橋庄太郎さんがフィールドテスト! 雑誌『ワンダーフォーゲル』連動企画掲載!
NEW 甲斐駒、赤岳、金峰山――山梨県北杜市の名山
甲斐駒、赤岳、金峰山――山梨県北杜市の名山 南ア・甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳・赤岳、奥秩父・金峰山のほか、名山に囲まれた自然豊かな北杜市の、街と山の魅力を紹介!
NEW 連載「山MONO語り」。今月は最新雪山歩行ギア
連載「山MONO語り」。今月は最新雪山歩行ギア 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月は「スノープラック」という新しいブランドの雪山歩行ギアを、蓼科山でテスト!
カリマーの定番リュックがリニューアル!
カリマーの定番リュックがリニューアル! 新しくなったカリマー「リッジ」はどこが違う? ポケットの刷新やカラーの新調など注目ポイントをチェック!
NEW 「令和」の山、万葉集の山への誘い
「令和」の山、万葉集の山への誘い 新年号が「令和」に決まった。早速、令和に関連した山に行ってみよう! 太宰府周辺の山、万葉集にちなんだ山を紹介
春~初夏にツツジがキレイな山
春~初夏にツツジがキレイな山 花数が多いうえに花も大振りで存在感がある山、ツツジ。一斉に咲くと、ピンク、赤紫、白などの色が山の斜面を染める。
登山者はどんなカメラを使って何を撮ってる?
登山者はどんなカメラを使って何を撮ってる? 山で美しい景色の写真を撮るために、どんなカメラを使ってるのか? 撮った画像はどうしてる? 登山者のデジカメ事情意識調査!
春、サクラの名所高尾山へ!
春、サクラの名所高尾山へ! 春になると一挙に華やぐ高尾山。サクラ、スミレをはじめとして、さまざまな春の花が彩ります。