春ノ木丸 宮ケ瀬、クリスマス・イルミネーション混雑の前に ----------- 春ノ木丸 487m (関東)

トマトとケチャップ さん

宮ケ瀬P・7:30---・7:35西側登山口ーーー
8:15春ノ木丸8:20ーーー8:45分岐ーーー
8:55東側登山口ーーー9:00宮ケ瀬P

計 1-30   (休憩を含む)

朝のうちは晴れ間もあったが、南西側には暗い雲があってこちらへ移動中。
そのうち小雨も。

シカ柵に守られた宮ケ瀬園地のハイキングコース、ロープのある場所や、道が落ち葉に隠れた場所もありスリップ注意。

イノシシやタヌキなどの動物の活動がありそうな気配でした。

西側の登り口
シカ柵を二回通過する。
シキミ・有毒
シキミの実・有毒
仏果山方面
南山方面
ミヤマシキミ・有毒
高取山方面
イノシシの痕跡・来年の干支だ。
春ノ木丸、山頂
タヌキの痕跡
丹沢後六木の一つ・モミの大木
左へ(西)バス停方面へ分岐
シカ柵を通過・必ず閉める。
東側登り口
青空も見えたり。

トマトとケチャップさんの登山記録についてコメントする

高尾ビジターセンター
    雨具は必ず持ってきましょう。6号路は時間で一方通行です。5/6まで連続開館(5/7は休館)
    蛭ヶ岳山荘 ~丹沢
    蛭ヶ岳山荘
    残雪はすっかり融雪。あちこちで花が開花しています。寒暖の差があり装備に注意

トマトとケチャップ さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年4月26日 17時00分発表)
サロモンから独創的なバックパック登場! あなたの登山をより軽快にするバックパックシリーズ「OUT」のモニターを5名募集します!
NEW パタゴニア「キャプリーン」 進化の歴史を紐解く
パタゴニア「キャプリーン」 進化の歴史を紐解く パタゴニアの「キャプリーン」が進化した。1985年の登場以来、進化を続けてきたベースレイヤー。その歴史を紐解く!
NEW カリマー「リッジ」の進化をモニターが体感!
カリマー「リッジ」の進化をモニターが体感! 初代「リッジ」の愛用者でもあるba@さんが冬山登山とカメラ装備のハイキングで実際に使ったレポートを掲載!
NEW 安定して歩ける! マムートのザックとシューズ
安定して歩ける! マムートのザックとシューズ マムートから新登場の「トリオン・スパイン50」と「デュカンHIGH GTX」。ライター村石太郎さんが使用感をレポート!
NEW 高尾の自然解説員に聞く、デイパックの使い方
高尾の自然解説員に聞く、デイパックの使い方 グレゴリーのテクニカルデイパック「ナノ」。その使い勝手を高尾ビジターセンターに勤める自然解説員の梅田由花さんに聞きました...
ライター高橋庄太郎さんが6アイテムをインプレ
ライター高橋庄太郎さんが6アイテムをインプレ この春注目の6つのアイテムを、山岳ライター高橋庄太郎さんがフィールドテスト! 雑誌『ワンダーフォーゲル』連動企画掲載!
連載「山MONO語り」。今月は最新雪山歩行ギア
連載「山MONO語り」。今月は最新雪山歩行ギア 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月は「スノープラック」という新しいブランドの雪山歩行ギアを、蓼科山でテスト!
NEW 「令和」の山、万葉集の山への誘い
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。冬から春は、とく魅力がタップリ!