天候

曇り後晴れ、至軽風

その他: JR徳島駅前から真っ直ぐ伸びている国道438号線をそのまま南西に進むと「阿波おどり会館」のある「眉山ロープウェイ」の「山麓駅」に突き当ります。あるいて登る方は「阿波おどり会館」の左手の「天神社」から入山します。JR徳島駅から約840m・10分ちょいです。

JR徳島駅(12:50)・・・天神社(13:00)・・・神武天皇像(13:15)・・・剱山神社(13:40)・・・眉山山頂着(13:45)・・・眉山山頂発(13:55)・・・御嶽神社(14:15)・・・春日神社(14:25)・・・阿波おどり会館(14:30)・・・JR徳島駅(14:45)

四国・徳島県の徳島市民に愛されている、JR徳島駅から歩いて行ける「眉山」に登りました。
本当の山頂(290m)は西に約1.8km行った所ですが、一般的には「眉山公園」の中に有る
「眉山ロープウェイ」の「山頂駅」近くに建つ、「パゴダ塔」の一等三角点(276.6m)を指します。
徳島駅から10分程を国道沿いに歩くと、突き当りにロープウェイの「山麓駅」がある立派な
「阿波おどり会館」に着きます。自力で登る人は「阿波おどり会館」の左手にある「天神社」の
鳥居を潜って階段を登り、「天神社」の右手から入山をします。ルートは色々あるようですが
全体が公園の管理内の様な雰囲気で、低山という事もあり、特別な注意は必要ありません。
何も考えずに、道を好き勝手に登ると、1時間もしないで「パゴダ塔」の有る山頂に着きます。
しかし低山とあなどるなかれ、山頂からの展望は中々の物で、海から山までズラーッとです。
遠くに和歌山県や、近くには吉野川の河口に建設中の「吉野川大橋」までかなり楽しめます。
平日に登ったのですが、山頂周辺には次々と老若男女が訪れて記念写真を撮っていました。
下山時も好き勝手に下りましたが、すそ野が広いので方角を間違えると大変な事になります。
歴史のある山なので、多くの神社や各種の銅像類などが有り、結構各所でゆっくりできます。
徳島市の再開発事業計画があり、超高層ビルによる景観への影響が問題となっていますが
車で山頂付近まで来られて、秋祭りなどが有り、一年中楽しめる山だと思いました。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
タオル コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証
GPS機器

たかじゅんさんの登山記録