奥多摩散策

倉戸山( 関東)

パーティ: 1人 (あお さん )

天候

その他: 西東京バス「奥09」の臨時便が出ていたので、そのバスで倉戸口に向かった。バス停から集落に向かう道を道なりにあがっていくと、倉戸山に向かうコンクリートの石段がある。

■新宿 6:46
JR
■奥多摩 8:35
■バス停 倉戸口 9:00
■倉戸山 11:00
■バス停 女の湯 13:30
■麦山浮橋 14:00
■山のふるさと村キャンプ場 14:45

山頂は広くて過ごしやすい林といった感じで眺めはよくない。枯れ木の合間の奥多摩湖を見ながら、人気の無いところで思索にふけるような場所だ。
倉戸山の登山道は急な坂が多く、万全の体制が必須だと感じた。余り人が通る場所ではないため、登山道とはわからないことも多い。地図とコンパスは必須。ただし、女の湯バス停へと下る登山道は、実際には地理院地図(紙・Web)の記載とは異なるため注意が必要だ。地理院地図の記載のルートで降りることは出来ないため、下っている尾根を地図で確認しながら、注意して降りる必要がある。人が通ることができるルートはほぼ一本道で急な谷をジグザグに降りていく。降りるのも登るのも体力が求められるルートだと思う。