鍋割山で鍋焼きうどん

鍋割山( 関東)

パーティ: 2人 (はんぺいた さん 、ほか1名)

天候

薄曇りから曇り(気温低下)

その他: 県道706号からみくるべ病院を目指して走る。病院の前を通過して、2本目のT字路を左折すると駐車場。直進した先にも4台ほど止められる。あとは路駐。

駐車場(7:34)→二股の分岐(8:02)→鍋割山分岐(小丸経由コースへ)(8:06)→小丸分岐(10:19)→小丸(10:26)→鍋割山(10:46)→(11:38)→ペットボトルが積んである川岸(12:32)→鍋割山・塔ノ岳分岐(13:03)→駐車場(13:45)

水1L、食料1食分(鍋焼きうどんを食べるつもりだったから)。着いたときは路駐が数台止まり始めていました。小丸経由のコースは分かりにくいので注意と書かれていましたが、全然分かりやすかったです。そのせいか、会ったのは1人だけでした。曇っていたけど視界はよくて、房総半島から伊豆のほうまでよく見えました。下山の時に使った一般的なルートより景色が良いと思った。
鍋焼きうどん、列に並ぶこと十何分?思ったよりは早く注文できました。アツアツの鍋焼きうどんおいしかったです!手袋して食べないと、たちまち手がかじかんで箸が使えなくなってしまいますが。食べ終わる頃から雲が厚くなってきて寒くなったのですぐに出発。下山の時は人にたくさん会いました。登山道から林道に出たら車が2台。そのうちの1台は小丸経由の分岐点を登り始めた時に見た車でした。分岐点まで下って分かったのだけど、川を何本かこえないといけない。そこまで車で頑張らなくても・・。そしてゲートにはロープが・・どうやって出るのだろう・・。 水はほとんど飲みませんでした。食料は半分以上あまりました。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ