鎌倉アルプス(明月院~横浜自然観察の森へ)

鎌倉アルプス( 関東)

パーティ: 2人 (あゆむん さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り

その他: 北鎌倉駅から明月院方向へ左折。明月院横を過ぎてカーブする道なりに進む。右手側の住宅地の急な坂道を上りきった角の左手の住宅脇の細い山道が半僧坊へ向かうハイキングコースの入口。小さな立札があるので見落とさないように。半僧坊へは建長寺から入るのが普通だが、入館料が必要なのと、開門8:30を待つ必要がある。拝観しない場合はこちらから。

北鎌倉(8:30)~明月院(8:50)~勝上献(9:10)~大平山(10:00)~天園(10:10)~横浜自然観察の森(11:00)
帰りはバスで「横浜霊園前」から大船駅、または京急金沢八景へ1時間3本くらいある。

ゆっくりペースで無理のないトレッキング。寒さも気にならず、午前中であがれましたが、狭い道や岩や木の根で滑りやすい箇所もあり、細かいアップダウンもあります。後ろからくるトレランの人にも注意です。天園の広場で鎌倉宮方面と金沢方面への道が複雑に交差していてわかりにくいですが、茶屋のほうへは行かず、鉄塔の後ろへ抜けて急な下りを降り、突き当りのフェンスを右です。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
ナイフ 健康保険証 医療品 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
GPS機器

大平山

大平山 神奈川県

建長寺から大平山・天園へ鎌倉アルプスハイキング 日帰り

大平山 神奈川県

鎌倉市街展望と古都巡りが楽しめる、鎌倉アルプスハイク 日帰り