天候

晴れ時々曇り

その他: 東京駅から中央特快で高尾駅。
高尾駅(9:20)から普通甲府行きで初狩駅まで。

初狩駅(10:02)・・・高川山新コース登山口(10:40)・・・男坂・女坂分岐(10:55)[休憩5分]・・・高川山(11:44)[休憩25分]・・・天神峠(13:15)・・・大月防空監哨戒跡(14:08)[休憩5分]・・・大月駅(14:27)

休日という理由か、高尾駅からの普通電車は座れない人もいるほど混雑していたが、大月駅で多くの人が下車しました。初狩駅で下車したのは、私含め10人程度でした。
 登山口までは、道標もわかりやすく、舗装された道を快適に歩くことができました。高川山新ルート登山口の簡易トイレは非常に残念な状態でした。登山道では、男坂と女坂の分岐の手前の急登が一番厳しかったです。高川山の山頂は20人程度の登山者がいました。当日は雲が多く、景色は満足のいくものではなかったです。
 下りは、長い尾根歩きでいくつか急な場所はあったが、全体的には歩きやすく、快適な一人歩きを楽しむことができました。ただ、下を走る中央道の騒音が常に聞こえることがちょっと残念…
 最後のむすび山(大月防空監視哨跡)からの大月市内の景色は素晴らしかったです。むすび山からは、5分程度で民家脇の登山口に下りることができ、そこから大月駅までは歩いて15分ほどです。

登山者が少ない平日にまた行きたい。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品 非常食