火打山・妙高山 ~紅葉真っ盛り~ 火打山・妙高山(上信越)

中村 さん

2014年9月27日(土)~2014年9月28日(日)

2人 (中村 さん 、R. Nakamura さん)

その他:上信越道 妙高高原ICから17km。
    登山口駐車場(キャンプ場駐車場を含め、180台)は、9/27(土) 7:30時点で空きは10台程度。

• 天候

9/27 曇り、 9/28 晴れ

1日目(6:26+休憩 1:28=7:54)
笹ヶ峰登山口08:06-11:31高谷池ヒュッテ12:43-14:16火打山14:32-16:00高谷池ヒュッテ
2日目(8:13+休憩 1:44=9:57)
高谷池ヒュッテ06:31-7:32黒沢池ヒュッテ 8:14-10:43妙高山(北峰)11:12-13:12黒沢池ヒュッテ13:45-16:28笹ヶ峰登山

紅葉(黄葉)を期待しての火打山・妙高山 1泊2日。
  初日:笹ヶ峰登山口→高谷池ヒュッテ→火打山→高谷池ヒュッテ
  2日目:→黒沢池ヒュッテ→妙高山→黒沢池ヒュッテ→笹ヶ峰登山口

前回(3年前の2011/10/9-10)は、10月始めに降雪があり、葉は既に枯れた状態で鮮やかな紅葉(黄葉)は見られずでしたが、今回は時季がドンピシャリでした。
 黒沢出合(1580m)辺りまではまだ色づき始めという段階でしたが、その先、特に富士見平(2065m)から上は、ちょうど紅葉(黄葉)が見頃を迎えていて、赤や黄に色づいた葉、笹や常緑樹の緑、ダケカンバや雲の白、そして空の青が織りなす錦絵は圧巻でした。
 登山口の駐車場(キャンプ場用を含め180台)は、9/17(土)の7:30頃の時点で既に空きは数台のみ。また高谷池ヒュッテの幕営地(約30張)も11:30頃には既にほぼ一杯の状態でした。
 天候に恵まれ、日中は半袖シャツと半ズボンでも暑いくらいでしたが、朝晩はかなり冷え込みましたし、あいにくガスに覆われていた火打山山頂も防寒具と手袋は必須でした。
 なお、コースタイム(休憩除き)については、あるガイドブックでは5:40+6:20でしたが、「山と高原の地図」では6:10+8:00、ヤマケイオンラインの「登山地図&計画」では6:00+8:30で、後者の方が我々にとっては妥当な数字でした(今回、休憩込みで7:30+10:00でした)。

• 2014年9月27日(土) 7:06 杉野沢より妙高山
  • 7:43 笹ヶ峰キャンプ場駐車場 (約150台収容。既に空きは10台程度)
  • 8:05 登山口→黒沢橋 紅葉は始まったところ
  • 8:58 黒沢橋
  • 9:47 富士見平→高谷池ヒュッテ 色づきが見事になってきました・・・。
  • 10:54 黄、緑、赤、青、白・・・
  • 11:02
  • 11:36 高谷池ヒュッテ
  • 11:37 幕営地(約30張は既にほぼ一杯・・・)
  • 12:12 何とか、幕営地入り口に設営完了 (820円)
  • 12:39 高谷池
  • 8:28
  • 8:56
  • 10:45 妙高山山頂にて (1)火打山方向
  • 10:45 妙高山山頂にて (2)
  • 10:45 妙高山山頂にて (3)
  • 10:45 妙高山山頂にて (4)東方向
  • 10:45 妙高山山頂にて (5)南峰方向
  • 10:45 妙高山山頂にて (6)北ア
  • 10:46 妙高山山頂にて 火打山
  • 10:54 浅間山
  • 10:54 八ヶ岳
  • 11:00 北ア(鹿島槍ヶ岳)
  • 11:00 北ア(剱岳)
  • 11:00 北ア(剱岳~白馬岳)
  • 11:01 北ア(白馬岳)
  • 11:03 妙高山山頂
  • 16:22
  • 16:24 笹ヶ峰登山口 ※下山届提出
  • 16:26 笹ヶ峰キャンプ場駐車場

中村さんの登山記録についてコメントする