天候

その他

高松山入口(08:30)・・・ビリ堂分岐(8:45)・・・休憩所(展望台)(9:00)・・・林道出合(9:30)・・・ビリ堂(9:45)・・・高松山(10:15~10:40)・・・尺里峠(11:05)・・・高松公衆トイレ(11:25)・・・高松山入口(12:20)

〇新東名高速道路の工事のため、ビリ堂経由の登山道は下部が地図と大きく変更されているので注意(本記録の地図は実際に歩いたルートを示している)。高松山入口バス停から道路を北上するが、上の台橋は渡らずに直進して安洞橋を渡り右折して広い道路を5分くらい進む。ビリ堂分岐で左の農道に入り登って行くと標識があるのでそれに従って登って行く。農道から階段状に整備された登山道を登って行くと休憩所と書かれた場所に出る。ここには展望台が設置されており富士山や足柄平野方面の眺めが良い。ここから少しで地図上の農道終点の少し上に出て、そこからは従来の登山道を歩くことになる。今後も新東名高速道路の工事の進捗に従い登山道は変わると思われるが、標識がしっかりと付けられているのでそれに従えば問題はない。
〇高松山の頂上から富士山の右手の奥に小さく南アルプスの塩見岳と蝙蝠岳が見える(カシミール3Dで同定)が、雪のある時期で視界が良くないと見ることは難しいかも知れない。

新東名高速の工事により付け替えられた登山道

新東名高速の工事により、標高280m付近に設置された休憩所と展望台

展望台からの富士山

高松山山頂からの富士山

高松山山頂から酒匂川下流と相模湾を見下ろす

尺里峠の道標

尺里へ下る車道から見る富士山

紅葉の名残(尺里へ下る車道にて)

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト ホイッスル 医療品
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器