妙見山トレッキング

妙見山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 10人 (ヤマチャン さん 、ほか9名)

天候

晴れ時々曇り

その他: 京阪神地区各地から電車にて、能勢電 妙見口駅に集合

妙見口駅(10:00)スタート → 上杉尾根コース登山口(10:00)→頂上パーキング(11:40)→ 昼食(30分)→スタート(12:15)→リフト山頂駅(12:25)→ 大堂越(12:50)→ リフト黒川駅(13:20)→ 妙見口駅(13:40)

上杉尾根コース登山口をスタートして直後より急登が続き、比較的緩やかな登りになる7合目の尾根筋に出るまではすこし登りがきつく感じる、7号目以降頂上駐車場の15合目までは所々眺望がきく尾根筋で勾配もきつくなく気持ち良く歩ける。昼食は駐車場脇の西側に開けた空地でとり、下山後の電車その他の予定も有り、早々に大堂越コースで下山した。途中少し以前の台風の影響か?登山道が荒れているところがあり、迂回やロープが張られているところがあり多少注意を要する。短時間のトレッキングコースとしては、手軽でお勧めできる。今回は下山後の温泉と牡丹鍋が待っていましたので、頂上三角点を踏み忘れ早々に下山してしまった次第です。次回は三角点を忘れず踏みたい!。