鍋焼きうどんを頂きに鍋割山~塔ノ岳縦走

鍋割山、塔ノ岳( 関東)

パーティ: 1人 (YAMAgaSUKI さん )

天候

濃霧後雨

大倉

その他: 横浜にて、丹沢・大山フリーパスBチケットを購入!渋沢着07:27から神奈中バス「渋02大倉行」渋沢発07:51に乗車。(お天気のせいか混んでませんでした)かれこれ15分程で大倉バス停に到着します。

大倉(08:02)・・・二俣(09:02)・・・後沢乗越(09:50)・・・鍋割山(10:44)[休憩 40分]・・・二俣分岐(11:57)・・・金冷シ(12:16)・・・塔ノ岳(12:34)[休憩 15分]・・・金冷シ(13:10)・・・花立山荘(13:19)・・・茅場平(13:35)・・・小草平・・・駒止茶屋(14:04)・・・雑事場ノ平・・・観音茶屋(14:44)・・・大倉(15:08)

大倉から二俣を経由して鍋割へ・・・道は非常に整備されていて分かりやすかったです。
危険な箇所も特別ありませんでした。
お天気が悪かったので、他の登山者さんも少なかったです。
登山道は、ぐちゃぐちゃになっている箇所は多いですが霜や雪はありませんでした。
シトシトと雨が降っていました。
急登をうどん!うどん!うどん!と自分を励まして登って行きます!!
やったー!!鍋焼きうどん!と喜んだら、、、あ。1200円に値上げしている。(笑)
まぁ、仕方あるまい。と小屋の中へ~小屋では午後からクリスマスパーティーをするそうで、あの渋い小屋が気持ちクリスマスモードになっていました。そして、ロシアからの留学生がな・なんと、歩荷さんをしていたのです。・・・イケメン(笑)すごく。44キロのうどんを背負ってあがってきたそうです。
あったかーいおうどんと、イケメン歩荷さんに癒されて、塔ノ岳に向かいます!!
丹沢特有の階段をわっせ、わっせと上がって行きます。
鍋割山よりもひどい雨。レインウェアを着て気合を入れます。(寒くて、、)
塔ノ岳山頂は、雨とともに風も強かったー。
休憩をする予定ではなかったのですが、雨からいったん逃げたくて山小屋へ・・・
コーヒー(400円)を頂いて体を温めました!!
いよいよ、バカ尾根を下ります、、、(笑)何回か下ってるけどバカ尾根は気合を入れなおし臨みます。(笑)
無事に大倉までたどり着きました!
クリスマスという事もあって、途中サンタの帽子をかぶった方に遭遇したり、山小屋もクリスマスモードだったりと、天気は悪かったけど来てよかったなぁ。と思える山行となりました。

08:02
新しくコンビニに生まれ変わってお初でした!とっても便利だなぁ~♪

なかなか~揺れるぅ~(笑)

ボランティア歩荷!
少なめな量のを運びます。

切り株にコケが生えていてカワ(・∀・)イイ!!

なが~い、なが~い、うどん!うどん!

2度目の鍋割山登頂!!
イェーイ!!うど~ん!!!

あったか~い、美味しい~♪
今日はクリスマスっておしるこも頂きました

いつもは渋い鍋割山荘も、今日はクリスマスモード♪

おうどん、値上げしました。(笑)

カワ(・∀・)イイ!!

お天気が悪かったけど、これはこれで、幻想的!

永遠に終わらない気分に。。。(笑)

更に続きます・・・(笑)

やって来ました!!
人生4度目の塔ノ岳登頂~
鍋割山より、雨が本格的

塔ノ岳は休憩の予定はなかったけど、、、寒いのでコーヒーを頂きました。(笑)

それでは、またきま~す

さぁ、帰ります!!

まだかな~まだだな~そろそろかな~いやまだだな。の繰り返し。(笑)

堀山の家にこんなものが・・・(笑)

写真では分かりづらいけど、山の合間に雲があって、なかなかステキでした。

観音茶屋!通過しようとしたら、小屋のおばちゃんが『お帰り~!!』と言ってくれて思わず、『ただいま~』と。

ガスってる中にたたずむ紅葉した木。
キレイ~

はっ!!クリステルさん、今日も無事に帰って参りました。(笑)

これが丹沢・大山フリーパスBです!

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ