ぷらっと八重山登山(聖武連吊橋周遊)

八重山・能岳・聖武連山(しょうむれやま)・尾続山・コヤシロ山・風の神様・要害山( 関東)

パーティ: 1人 (はっく さん )

天候

快晴 風の神様の時だけ北東の風やや強く 相模湖朝霧

その他: 八重山登山口駐車場10台程駐車可能(クリスマスイブ朝7:10で4台)

磯子出発5:40

八重山駐車場7:40-展望台東屋8:15(休憩15分)-八重山8:50-能岳9:05-車道出合10:00-聖武連山東登山口10:10-聖武連山11:00(休憩5分)-聖武連山西登山口11:45-聖武連吊橋分岐11:48-尾続山登山口12:10-尾続山(おずくやま)12:50-コヤシロ山13:30(休憩10分)-要害山14:20-鏡渡橋14:50-車道歩き-八重山駐車場15:30

上野原中学前の八重山駐車場に車を止めて、道標(視覚の森、八重山トレラン)に従い登山開始。

展望台からの展望
素晴しい。 三つ峠山から丹沢主脈、道志山塊、権現山、扇山、生藤山、富士山、霧の相模湖

聖武連山(直登コース)を欲張って登ってしまったが、割愛して昨年完成した聖武連吊橋で尾続バス停に向かっても良い。

聖武連吊橋
鶴川渓谷に昨年出来た吊橋です。 うなぎ渕は、倒木で通行止め。

膝腰異常無。
飲料2.0ℓ持参1.0ℓ使用。
八重山、昭和4年に、東京ドーム30個分の土地を上野原の子供達に水越八重さんが寄付してくれた。
天気予報に反して暑かった、風も風の神様のみ。