• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

雪後曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 乳頭温泉蟹場温泉駐車場

この登山記録の行程

6:50蟹場温泉-7:12孫六温泉-9:34田代平山荘-10:31乳頭山(烏帽子岳)10:43-13:00孫六温泉-13:18蟹場温泉

コース

総距離
約8.7km
累積標高差
上り約724m
下り約723m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は、日本三百名山の秋田乳頭山(岩手烏帽子岳)で山スキーしてきた。
前日に登った秋田駒ヶ岳の近くにある日本三百名山ということで、秋田乳頭山を選択した。
前日から新雪が10cmほど積もった乳頭温泉蟹場温泉からスタートした。
道路を少し下って、孫六温泉に続く林道を進み、登山道に入った。
登山道の尾根部を進み、中間部あたりから、かなり深い雪になった。
さらに登り、稜線部に出ると風雪が強まった。
乳頭山頂上に近づくにつれ、風雪が強烈になった。
乳頭山頂上に着くと、強烈な風で吹き飛ばされそうだった。
ウェアのフードが氷でバリバリになった。
シールを剥がしてスキーの準備をするのが大変だった。
乳頭山頂上から北西面を滑走したが、視界がほとんどなく、強烈なブリザードで、進む方向が東にそれた。
標高が下がると、視界が出てきて、一本松沢のオープンバーンに滑り込んだ。
笹がでていたが、気持ちよく滑れた。
一本松沢の樹林帯に入ると、ボトムレスなパウダースノーがたまっていて、倒木を乗り越えたり、段差をジャンプして、アグレッシブな滑走を楽しむことができた。
一本松沢の下部で登山道に合流し、温泉の源泉を横目に登山道を滑走した。
温泉街を通って、道路を登って、蟹場温泉に着いた。
下山後、家に帰った。

続きを読む

フォトギャラリー:59枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル グローブ サングラス 腕時計 カメラ
非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ
オーバーグローブ ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 ウィペット シール

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

烏帽子岳

烏帽子岳

1,478m

よく似たコース

烏帽子岳 岩手県 秋田県

一本松コースから烏帽子岳(乳頭山)へ登り、孫六コース下山 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間40分
難易度
コース定数
18
烏帽子岳 岩手県 秋田県

秘湯と高層湿原に魅せられる天上の楽園

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間15分
難易度
コース定数
17
烏帽子岳 岩手県 秋田県

蟹場コース烏帽子岳(乳頭山)へ登り、孫六コース下山 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間15分
難易度
コース定数
19
登山計画を立てる