2018年1月2日 夜叉神の森から鳳凰山薬師岳小屋まで(登りの記録)

鳳凰山薬師岳( 南アルプス)

パーティ: 2人 (含鉄 さん 、ほか1名)

天候

晴れてはいたが稜線は強風

その他: 夜叉神の森まで自家用車で移動。

夜叉神の森 鳳凰三山・夜叉神峠登山口(07:14)…夜叉神峠(08:08)…苺平(11:18)…南御室小屋(12:06)…砂払岳(13:00)…薬師岳山頂の手前(13:34)…薬師岳小屋で宿泊

天気は晴れていたが、稜線は身体が吹き飛ばされそうな強風だった。
夜叉神峠に辿り着くまでにツルツル滑る所が多かったので夜叉神峠にてアイゼンを装着。
気温は氷点下10度くらいだったと思ったが、風が吹いていたので体感温度は更に低かった。
積雪量は、この山域ならではの特徴なのか積もっている箇所と積もっていない箇所がハッキリと分かれている。
稜線に出てすぐに砂払岳に辿り着くが、風の通り道なのか雪は無く花崗岩の砂が剥き出しになっていた。
薬師岳山頂まで行こうかと思ったが、あまりの強風に断念して薬師岳小屋に宿泊した。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証
医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
軽アイゼン GPS機器 ストーブ ライター カップ クッカー
アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ アイゼン ピッケル