2018年1月3日 鳳凰山薬師岳小屋から夜叉神の森まで(下山の記録)

鳳凰山薬師岳からの帰り( 南アルプス)

パーティ: 2人 (含鉄 さん 、ほか1名)

天候

晴れていたが、稜線上は台風のような風が吹く

その他: 夜叉神の森まで自家用車で移動。

薬師岳小屋(07:11)…砂払岳(07:14)…南御室小屋(07:57)…苺平(08:43)…夜叉神峠(10:15)…夜叉神の森 鳳凰三山・夜叉神峠登山口(11:09)

薬師岳小屋で一泊し翌日に薬師岳山頂を目指そうと思ったが、強風と低温により登頂を断念し下山する事にした。
薬師岳小屋の外は氷点下20度で、身体が吹き飛ばされそうな風が吹いていたので急いで樹林帯を目指した。
南御室小屋を過ぎてからの登り返しが厄介だったが、前日の疲れもそんなに残っていなかったので体力的には割りと大丈夫だった。
夜叉神峠に着く頃、同行者の友人と「だいぶ温かくなってきたね」と話をしていたら、風は落ち着いてはいたが気温は氷点下10度だった。
積雪はしているが、所々で全く雪が無い場所もあり12本爪アイゼンではかなり歩きにくいと思った。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 医療品
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン
GPS機器 ストーブ ライター カップ クッカー アウターウェア
オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ アイゼン ピッケル