2018年1月7日 大嵐山(日守山)から香貫山まで、奥沼津・沼津アルプス縦走

奥沼津・沼津アルプス( 関東)

パーティ: 1人 (含鉄 さん )

天候

その他: 大嵐山(日守山)の麓にある日守山駐車場に車を停めて登山開始。
大嵐山(日守山)、大平山、鷲頭山、徳倉山、横山、香貫山と縦走して下山。
黒瀬のバス停にて大平行きのバスに乗り大平のバス停まで移動。
大平のバス停から日守山駐車場は近いので、徒歩で移動し車の位置に戻った。

日守山駐車場(06:24)…大嵐山(06:45)…大平山(08:05)…鷲頭山(08:49)…徳倉山(10:03)…横山(10:36)…香貫山芝住展望台(11:15)…黒瀬バス停(11:53)

真冬の時期だが、温暖な地域にある低山なので積雪などは無し。
気温も氷点下というような事は無かったが、日守山駐車場は日陰の時間が長いので冬季は凍っている事が多い。
大嵐山や香貫山は山頂が公園と整備されているので比較的歩きやすいが、その他の山は本格的な登山道といった感じで険しい場所が多い。
山頂直下が急勾配になっている場所が多く、登りは体力を削られ下りは滑らないよう緊張を強いられる。

登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 腕時計 カメラ
ナイフ ツエルト 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール
ストーブ クッカー

鷲頭山

徳倉山

大平山

香貫山

鷲頭山 静岡県

静岡県東部でいちばん人気の「沼津アルプス」