天候

その他: 近江鉄道バス北畑口行きダイヤが大きく変わるそうですのでHPで要確認

北畑口バス停(8:06)・・・ヒミズ谷出会小屋(9:06)・・・五合目小屋(10:05)・・・行者コバ(10:20)・・・綿向山(10:43)休憩・・・行者コバ(11:30)・・・五合目小屋(11:40)・・・・ヒミズ谷出会小屋(12:20)・・・御幸橋トイレ(12:35)・・・北畑口バス停(13:20)

霧氷にはまだ早かったのですが、JR近江八幡駅からのバスが減便となる前に綿向山へ行ってきました。7合目(行者コバ)からの冬道は尾根の直登なので、降雪期は軽アイゼンがあるほうが良いように思いました。

綿向山(右)と竜王山

7合目の行者コバから夏道(右側・まだ歩くことは可能)ではなく、冬季は左の尾根を直登します

暖かくて晩秋という感じ

でも日陰には散った花弁のように雪が残っていました

よく伸びた霜柱

五合目の無人小屋

綿向山

綿向山 滋賀県

新緑から樹氷まで楽しめるブナ林と展望の山

綿向山 滋賀県

鈴鹿山脈の前衛峰で霧氷を楽しむ