登山記録詳細

ハイキング
参考になった 2
きのこ山、足尾山12月 きのこ山、足尾山(関東)
img

記録したユーザー

SU さん

この登山記録の行程

真壁登山口(9:01)・・・きのこ山(10:15-10:30)・・・足尾神社(11:20)・・・足尾山(11:26-11:35)・・・きのこ山(12:10-12:40)・・・登山口(13:30)


総距離 約10.1km 累積標高差 上り:約886m
下り:約886m
今日は天気が良さそうなので、近くの山に行きます。昨日”茨城県の山”から選んだきのこ山と足尾山に登ります。
自宅から1時間少しで真壁の登山口に着きます。林道は通行止めになっていますが、その近くに車を停め、登山靴に履き替えて山登り開始です。最初少し林道を行きますが、すぐに案内板があり、階段状の道を登ります。階段は木の上は土が掘れていて登山靴を横木を越して置かなくてはいけないので、少し歩きづらい感じです。階段状の道が終わると一旦林道に出ます。林道からまた山道に入ります。最初は暗めの山道ですが、落ち葉積もった滑りやすい急坂を登ると尾根に出ます。ここからは明るい尾根道です。つぼろ台への分岐を過ぎるとすぐにまた林道に出ます。林道を横切りさらに登ると、パラグライダーの離陸場に出ます。その横を行くとまた林道に出ます。ここからきのこ山山頂はすぐです。きのこ山山頂にはあずまやがあります。あずまやで同じつくば市から来た方に会いました。今日初めて会った方です。少し山談義をしながら、お湯を沸かしてコーヒーを淹れて飲みました。座っていると寒くなってきます。いったん登りで脱いだダウンを着なおします。あずまやの先を回りこんだ杉林の中にある三角点を見て、足尾山に向かいます。足尾山にはずっと林道を行きます。筑波山・富士山の眺めが良いところがあります。今日はよく見えます。途中パラグライダーの離陸場がいくつかあります。離陸場の先は急な斜面になっており、よくこんなところから飛び出すものだと思います。いくつかの離陸場を過ぎると右手に足尾神社への入り口があります。舗装された道を少し歩くと足尾神社です。社務所には今日は誰もいませんが、連絡先が書いてあり、連絡すれば神札(足形の御影)がいただけるようです。神社の裏手の急な階段を登ると足尾山頂です。山頂本殿があります。ここからの眺めは最高です。今日は筑波山・富士山・奥多摩方面・八ヶ岳・浅間山くらいまでが良く見えます。日光方面は雪なのでしょうか?雲がかかっています。しばらく眺めを楽しんで、きのこ山に戻ります。きのこ山のあずまやで昼食です。お湯を沸かして、途中のセブンイレブンで買った野菜沢山の味噌汁を作り、コーヒーも淹れます。おにぎりと一緒に美味しく頂きました。来た道を今日は帰ります。途中落ち葉で滑って尻もちをつきました。また倒木が道をふさいでいるところが何か所かあって、そのうちの一か所の下をくぐるときに頭をぶつけてしまいました。気を付けないといけませんね。1時30分頃に登山口に戻ってきました。寒い日でしたが、富士山も見えて良い山行になりました。

登山中の画像
登山画像
登山口です。
登山画像
ここから階段状の道です。
登山画像
一旦林道に出ます。
登山画像
すぐに山道に戻ります。ここから山道になります。
登山画像
林の中の道です。落ち葉が滑って歩きにくい。
登山画像
また林道に出ますが、すぐにまた登山道に入りま…
登山画像
フユシャクです。こんなに寒いのにがんばってい…
登山画像
フユシャク
登山画像
また林道に出ます。
登山画像
林道です。
登山画像
筑波山と富士山が綺麗です。
登山画像
パラグライダーの離陸場です。
登山画像
最後また林道に出ます。ここから山頂はすぐです。
登山画像
山頂です。
登山画像
山頂にあるあずまやです。
登山画像
三角点は杉林の中にありますがわかりにくいです。
登山画像
きのこ山から足尾山にいく途中にはパラグライダ…
登山画像
霞ヶ浦から太平洋まで遠くに見えます。
登山画像
富士山から奥多摩の方でしょうか?
登山画像
八ヶ岳方面でしょうか?
登山画像
霞ヶ浦方面です。
登山画像
足尾神社への入り口です。
登山画像
足尾神社です。
登山画像
足尾山頂からです。手前がきのこ山、筑波山と富…
登山画像
浅間山方面でしょうか?
登山画像
足尾山頂の本殿です。
登山画像
加波山が見えます。
登山画像
きのこ山・筑波山・富士山
登山画像
パラグライダー離陸場。よくこんなところから飛…
登山画像
落ち葉が厚いところでは10㎝以上積もっていて下…
登山画像
誰が置いたのか、くらい林の中にベンチがありま…
登山画像
昼過ぎまで霜柱が解けずに残っていました。
登山画像
登山口に戻りました。
登山画像
きのこ山
登山画像
加波山
登山画像
筑波山
参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

SUさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

SU さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2019年12月11日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 1000フィルパワー&雨・濡れに強いダウン
1000フィルパワー&雨・濡れに強いダウン マーモット「1000イーズダウンジャケット」は、撥水加工を施した羽毛で、雪や汗、濡れに強く、保温力の高い一着!
NEW スノーシューの楽しみ方、冬の山の遊び方
スノーシューの楽しみ方、冬の山の遊び方 本格的な雪山登山は不安で二の足を踏んでいる…そんな人はスノーシューハイキングに行ってみましょう!
NEW 750mlサイズ新登場!サーモスの山専用ボトル
750mlサイズ新登場!サーモスの山専用ボトル 「もうちょっと」の声に応えた「ちょうどいい容量」の山専ボトル。「萩原編集長」の活用術もご紹介!
NEW 山岳ガイドが冬期登山でゴアテックスを選ぶ理由
山岳ガイドが冬期登山でゴアテックスを選ぶ理由 ゴアテックスのハードシェルは過酷な冬季登山でいちばん信頼がおける、と話す山岳ガイドの加藤直之さんに、その理由を聞いた
NEW 汎用性高く快適な寝袋! 連載「山MONO語り」
汎用性高く快適な寝袋! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載は、シートゥサミット「アセントACⅠ」をテスト。快適な寝心地の秘密とは…。
NEW 伸縮素材で動きやすい!高機能ミッドレイヤー
伸縮素材で動きやすい!高機能ミッドレイヤー コロンビア独自の保温機能「オムニヒート」を搭載したアイテムの中から「サンタフェパークフーディ」をご紹介!
グレゴリーの軽量バックパックを徹底分析
グレゴリーの軽量バックパックを徹底分析 抜群の背負い心地と通気性を兼ね備えた「ズール」「ジェイド」。最上級のフィット感と快適性の秘密をチェック!
カリマー 最上位モデル開発物語
カリマー 最上位モデル開発物語 カリマーから、高所や雪山のために開発した最上位モデル「ultimate series」が登場。開発物語をチェック!
NEW 山梨県 一部山域の冬期登山は計画書提出を
山梨県 一部山域の冬期登山は計画書提出を 山梨県では12月から3月までの冬期期間、八ヶ岳、南ア、富士山の一部山域で登山計画書の提出を義務化する。詳しくはこちら
ガイドが試した こだわりのトレッキングハット
ガイドが試した こだわりのトレッキングハット 女性のためのトレッキングハット「アルピア」。視野の広さ、収納性など、女性登山ガイドの菅野由起子さんがチェック!
紅葉写真コンテスト、応募受付中!
紅葉写真コンテスト、応募受付中! 紅葉シーズンは終盤、今年味わった紅葉の絶景写真を、ぜひ、ご応募ください!
冬だ! 富士山の見える山へ行こう!
冬だ! 富士山の見える山へ行こう! 日本一の山・富士山は、空気の澄んだ冬はとくに美しい。西は和歌山から北は福島まで――、富士山の見える山を目指してみては?