きのこ山、足尾山12月 きのこ山、足尾山(関東)

SU さん

真壁登山口(9:01)・・・きのこ山(10:15-10:30)・・・足尾神社(11:20)・・・足尾山(11:26-11:35)・・・きのこ山(12:10-12:40)・・・登山口(13:30)

今日は天気が良さそうなので、近くの山に行きます。昨日”茨城県の山”から選んだきのこ山と足尾山に登ります。
自宅から1時間少しで真壁の登山口に着きます。林道は通行止めになっていますが、その近くに車を停め、登山靴に履き替えて山登り開始です。最初少し林道を行きますが、すぐに案内板があり、階段状の道を登ります。階段は木の上は土が掘れていて登山靴を横木を越して置かなくてはいけないので、少し歩きづらい感じです。階段状の道が終わると一旦林道に出ます。林道からまた山道に入ります。最初は暗めの山道ですが、落ち葉積もった滑りやすい急坂を登ると尾根に出ます。ここからは明るい尾根道です。つぼろ台への分岐を過ぎるとすぐにまた林道に出ます。林道を横切りさらに登ると、パラグライダーの離陸場に出ます。その横を行くとまた林道に出ます。ここからきのこ山山頂はすぐです。きのこ山山頂にはあずまやがあります。あずまやで同じつくば市から来た方に会いました。今日初めて会った方です。少し山談義をしながら、お湯を沸かしてコーヒーを淹れて飲みました。座っていると寒くなってきます。いったん登りで脱いだダウンを着なおします。あずまやの先を回りこんだ杉林の中にある三角点を見て、足尾山に向かいます。足尾山にはずっと林道を行きます。筑波山・富士山の眺めが良いところがあります。今日はよく見えます。途中パラグライダーの離陸場がいくつかあります。離陸場の先は急な斜面になっており、よくこんなところから飛び出すものだと思います。いくつかの離陸場を過ぎると右手に足尾神社への入り口があります。舗装された道を少し歩くと足尾神社です。社務所には今日は誰もいませんが、連絡先が書いてあり、連絡すれば神札(足形の御影)がいただけるようです。神社の裏手の急な階段を登ると足尾山頂です。山頂本殿があります。ここからの眺めは最高です。今日は筑波山・富士山・奥多摩方面・八ヶ岳・浅間山くらいまでが良く見えます。日光方面は雪なのでしょうか?雲がかかっています。しばらく眺めを楽しんで、きのこ山に戻ります。きのこ山のあずまやで昼食です。お湯を沸かして、途中のセブンイレブンで買った野菜沢山の味噌汁を作り、コーヒーも淹れます。おにぎりと一緒に美味しく頂きました。来た道を今日は帰ります。途中落ち葉で滑って尻もちをつきました。また倒木が道をふさいでいるところが何か所かあって、そのうちの一か所の下をくぐるときに頭をぶつけてしまいました。気を付けないといけませんね。1時30分頃に登山口に戻ってきました。寒い日でしたが、富士山も見えて良い山行になりました。

登山口です。
ここから階段状の道です。
一旦林道に出ます。
すぐに山道に戻ります。ここから山道になります。
林の中の道です。落ち葉が滑って歩きにくい。
また林道に出ますが、すぐにまた登山道に入りま…
フユシャクです。こんなに寒いのにがんばってい…
フユシャク
また林道に出ます。
林道です。
筑波山と富士山が綺麗です。
パラグライダーの離陸場です。
最後また林道に出ます。ここから山頂はすぐです。
山頂です。
山頂にあるあずまやです。
三角点は杉林の中にありますがわかりにくいです。
きのこ山から足尾山にいく途中にはパラグライダ…
霞ヶ浦から太平洋まで遠くに見えます。
富士山から奥多摩の方でしょうか?
八ヶ岳方面でしょうか?
霞ヶ浦方面です。
足尾神社への入り口です。
足尾神社です。
足尾山頂からです。手前がきのこ山、筑波山と富…
浅間山方面でしょうか?
足尾山頂の本殿です。
加波山が見えます。
きのこ山・筑波山・富士山
パラグライダー離陸場。よくこんなところから飛…
落ち葉が厚いところでは10㎝以上積もっていて下…
誰が置いたのか、くらい林の中にベンチがありま…
昼過ぎまで霜柱が解けずに残っていました。
登山口に戻りました。
きのこ山
加波山
筑波山

SUさんの登山記録についてコメントする