冬の天狗岳

天狗岳( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (もとさん さん 、ほか1名 )

天候

曇り。頂上の気温は、-16度位でした。

その他: 駐車場1000円
朝6時30分頃に着きましたが余裕で空いていました。チェーンは持って行きましたが、付けずにすみました。

渋ノ湯(07:00)・・・八方台分岐(07:55)[休憩 10分]・・・唐沢鉱泉分岐(08:40)・・・黒百合平(09:40)[休憩 10分]・・・中山峠(09:55)・・・東天狗(11:15)[休憩 10分]・・・中山峠(12:25)・・・黒百合平(12:30)[休憩 30分]・・・唐沢鉱泉分岐(13:45)[休憩 10分]・・・八方台分岐(14:20)・・・渋ノ湯(15:00)

楽しみにしていた八ケ岳の雪山登山!最初なのでまずは天狗岳に登りました。気温がー16℃程度で結構風が有ったので体感温度はもっと低かったと思います。それでも、ゴーグルをするなど、肌を露出していないと寒さはあまり感じませんでした。写真を撮るときに手袋を外すとかなり手が冷たくなったので次は手袋のまま出来るよう対策をしていきたいです。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証
医療品 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器 テント
燃料 クッカー アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ
雪山用登山靴 アイゼン ピッケル スノーシュー ゴーグル 安全環付きカラビナ