• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 寄大橋のたもとに駐車

この登山記録の行程

寄大橋(0720)→檜岳(0933)→伊勢沢の頭(1005)→伊勢沢の頭南東尾根560m圏付近(1056-1100)→秦野林道(1125)→寄大橋(1145)

コース

総距離
約7.7km
累積標高差
上り約909m
下り約916m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回のコース 水棚沢右岸尾根は 下部は周回路Aとか ボランティアの道などがあり どうなっているのか 探検も含めウロウロ辿ってみた。尾根らしい地形のところで作業道になり そのまま尾根を登る。道が不明瞭なところもあるが 基本尾根を辿ればよい。
登ると 銀の道の尾根と出会い それを辿る。途中無人のモノレールが降りて来て実際動いているところを見たのが初めてで 以前から一度乗ってみたいと思っていた。
檜岳から伊勢沢の頭までは一般路で 途中オレンジに輝く相模湾などが見え 奥多摩から小さく見えた海も近くで見えるから 昨年初めて見た時から 感動的に思っている。そしてでっかく見える富士山南アの山並みに萌えてみたり 景色は楽しめる。花が有る頃に来たいけど ヒルが気になりどうも足が向かない。
旧秦野峠への道を分けてそのまま尾根を辿る。地形図では尾根が分かりずらそうだけど途中から立派な道がありそれを辿れば良いだけでした。初めて歩く道で あまりにも大きくジグザグを切るので 目的地とずれてしまうかとちょっと心配した場所も有った。
秦野林道に降りる地点は 正解は分からないが 急だけど崩れかけた踏み跡が見られたのでそこから林道に下った。

続きを読む

フォトギャラリー:12枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

檜岳

檜岳

1,166m

伊勢沢ノ頭

伊勢沢ノ頭

1,177m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

檜岳 神奈川県

樹間に西丹沢の山を見る静かな山稜歩き

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
7時間35分
難易度
★★★
コース定数
35
登山計画を立てる