綿向山 初日の出2019【単独】

綿向山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ふうが さん )

天候

その他: 御幸橋駐車場まで車で

御幸橋駐車場(5:30)・・・5合目小屋(6:45)・・・(7:20)山頂(8:00)・・・御幸橋駐車場(9:00)

初日の出を拝みに、樹氷が綺麗な綿向山へ
朝、4時30分に起きて、食料を調達し、登山口駐車場へ
初日の出目的の登山者が既に多く駐車されていた。
昨日降り積もった雪が凍って、1合目までの林道はアイスバーンとなっていた。
登山口のヒミズ小屋でアイゼン装着、雪深く、真っ暗の中を、ライトを付け頂上を目指した。

7合目からは冬山登山道、尾根道となる。急傾斜のため、前爪のないアイゼンではちと辛かった。
キックステップで慎重に進む。夜が明けてきた。どうやら日の出には間に合わなかったようだ。

予定より20分オーバーで頂上に到着。日は上がっていたが、絶景が待っていた。
南方面、大峰山系がはっきりと見えた。鈴鹿側はガスっていて、いつも見える雨乞岳、鎌ケ岳は見えなかった。

しかし、雪上を照らす朝日が眩しく綺麗だった。
樹氷も青空に映え、白が綺麗に浮き上がった。感動の元旦だった。

良い年でありますように。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ コンパス 腕時計 カメラ 非常食
行動食 トレッキングポール アウターウェア オーバーパンツ 雪山用登山靴 アイゼン
カラビナ

綿向山

綿向山 滋賀県

新緑から樹氷まで楽しめるブナ林と展望の山

綿向山 滋賀県

鈴鹿山脈の前衛峰で霧氷を楽しむ