相模野の豊かな森につつまれて

相模大野駅( 関東)

パーティ: 1人 (あにー さん )

天候

曇りと気取り小雨

その他: 相模大野駅からスタートし、相模大野駅に戻る。

相模大野駅(9:23)・・・報徳二宮神社(9:38)・・・木もれびの森(10:12)・・・相模原中央緑地(10:38)・・・慰霊塔(11:07)・・・大沼神社(11:17)・・・相模大野中央公園(11:54)・・・相模大野駅(12:06)

曇りの小雨が時々降る中で相模大野駅からの緑地地帯を歩きに行く。商店街を通り途中の小田原に本社がある報徳二宮神社を参拝し、樹木が植えられている住宅ヒ挟まれた緑道を進み、住宅地が途切れ畑が見えると雑木林の木もれびの森に入る。駅から3Km位の所にこれほどの規模の緑地を残すには地主やボランティアの努力の賜だと思う。領地を出て住宅地を抜け、相模原市内の戦没者の冥福を祈る慰霊塔の敷地を抜け、サブルートにある大沼神社を参拝し、再度慰霊塔まで戻り、駅近く迄の戻り、広い芝生広場を持つ中央公園を抜け駅迄のアーケードを通り相模原駅迄戻る。傘を用意していたが、さすほどでもなく歩けて良かった。温かいそばを食べ帰路につく。