子連れ登山〜青梅丘陵(日帰り) 雷電山(494m)(関東)

unchikutareo さん

2019年1月3日(木)

2人 (unchikutareo さん 、ほか1名)

その他:往路:新宿駅(0730発)~特急あずさ3号~立川駅(0752着、0757発)~青梅線~軍畑駅(0840着)

復路:青梅駅(1248発)~中央線快速~新宿駅(1401着)

• 天候

[2019年01月03日(木)の雨雲の位置を確認する]

08:44軍畑駅 - 09:10榎峠 - 09:32雷電山0945 - 10:12名郷峠 - 10:42三方山 - 11:27矢倉台11:34 - 12:27青梅駅

正月休みで山に行きたい!単独でも行きたい!でも、単独山行は昨年に単独釣行で転倒骨折したため行きにくい。そこで、娘にお願いしてついてきてもらう。娘の希望は「1430には家に居たい」。なので、近郊で正月摂取したカロリーを消費する予定。yamakei-onlineで紹介されていた青梅丘陵へ。
 朝、電車の接続の関係で、あずさ3号に乗る。冬山支度の人を見て、少し羨む。スキーに向かう?外国の方も多い。そして、2週間ぶりの軍畑駅(笑)。そして、初めての娘と二人だけのハイク(喜)。前回ルートから今度は榎峠へ。今日は、前より寒い。まずは雷電山まで登る。少し汗が出るが、気持ち良い。雷電山でお菓子休憩。
 この後は、気持ちよくアップダウンの優良路。と思っていたら、辛垣(からかい)城跡へのルートは険し目。八王子付近を支配していた豪族三田氏の城で北条氏に制圧されたらしい。道は倒木なんかもある。狩猟の銃声と猟犬の鳴き声も遠くの山から聞こえてくる。
 元の遊歩道に戻ると、横の藪からガサガサする音がする。なんの動物?と思っていたら、目の前をカモシカが横切る。ビックリした~。娘も「熊か猪かと思って怖かった~」と。私も「あれじゃ~写真撮れないよね~」「もう少し見たかったな~」などと言いながら進み出す。すると、しばらくして前方の遊歩道をこちらに向かって蹄の音高らかに突進してくる動物がやってくる。慌てて木の陰に隠れると、目の前で脇の斜面に飛び込む動物。そして、振り返って小首をかしげる。さっきのカモシカが回って戻ってきたみたい。でも、カモシカ君!写真撮れて嬉しかったけど、ビックリさせないでよ~(泣)。
 その後は、箱根駅伝の途中経過をチェックしながら、矢倉台でおにぎり食べて、富士山チェックなどして、遊歩道をユルユルと下ってゴール。青梅駅前のモスで軽食食べて帰宅。このコース。キツくなくて、景色も良いコースでした。冬の体力維持にはいいかもです。カモシカと奥多摩の自然に感謝!!

青梅丘陵ハイキングコース:http://jac.or.jp/oyako/f17/a13TKY030s.html
整備良好で標識等もしっかり。
体調に応じて青梅線の各駅に下りられる。
辛垣城跡への部分のみ若干険しい。
トイレは第4休憩所のみ。

またしても軍畑駅
明るくなってきた
辛垣城跡への道
結構、険しくなる
辛垣山。富士山より高いの!(嘘、娘が小数点を…
辛垣城跡。石組みが少し残っている。
倒木も
辛垣城跡へのルートはメインコースからは外れて…
開けると都心部も
まだ下りませんよ
鉄塔
ビックリさせやがったカモシカ君!
アップ!
筑波山に、新宿も。関東平野だ!
男体山は見えず
距離的には半分超えた
コース図もしっかり!
あの矢倉台で休憩
舗装路に
ゴールの青梅駅
駅前のモスで昼食
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、非常食、行動食、テーピングテープ、GPS機器

unchikutareoさんの登山記録についてコメントする

unchikutareo さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年9月19日 17時00分発表)
NEW パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新
パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新 独自の立体構造で優れた吸汗速乾性と伸縮性を備えた「キャプリーン・ミッドウェイト」。アンバサダー3人の評価にも注目!
NEW 生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」
生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」 すべての道具の選択基準が「生きるために役立つ」ということ。K2登頂をめざした写真家石川直樹氏が本格志向の道具選びを語る
NEW モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る
モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る 定番レインウェア「ストームクルーザー」。日本の登山者に向けた雨具はどのように生まれ、どう進化したのか? その秘密に迫る
NEW 丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す
丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はホグロフスの「ラグドフレックスパンツ」を、岩場もある恵庭岳でチェック!
NEW 飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表
飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表 2部門に554点を投稿いただいたフォトコンテスト。審査員2名が選んだ優秀作品4点ほか、受賞作品が決定!
NEW 秋山PICK UP ITEM! シリオ
秋山PICK UP ITEM! シリオ 『秋山JOY』連動企画!ストレスフリーの軽量トレッキングシューズ、シリオの「P.F.46-3」を紹介
NEW カリマー「クーガー」モニターレポート公開!
カリマー「クーガー」モニターレポート公開! レポート第1弾は、まりりんさん。日帰りと二度のテント泊縦走で背負って感じた「身体に吸い付くような一体感」の理由とは?
NEW 山の麓に住む。大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて大町市に移住した2つの家族。移住の経緯や大町暮らしの魅力を聞いた。移住体験会では参加者を募集中!
NEW 山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス
山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス 10月5~6日に開催される、山とアウトドアのイベント「山モリ! フェス」。スタンプラリー、ワークショップ、自然観察ツアー...