子連れ登山〜青梅丘陵(日帰り)

雷電山(494m)( 関東)

パーティ: 2人 (unchikutareo さん 、ほか1名)

天候

その他: 往路:新宿駅(0730発)~特急あずさ3号~立川駅(0752着、0757発)~青梅線~軍畑駅(0840着)

復路:青梅駅(1248発)~中央線快速~新宿駅(1401着)

08:44軍畑駅 - 09:10榎峠 - 09:32雷電山0945 - 10:12名郷峠 - 10:42三方山 - 11:27矢倉台11:34 - 12:27青梅駅

正月休みで山に行きたい!単独でも行きたい!でも、単独山行は昨年に単独釣行で転倒骨折したため行きにくい。そこで、娘にお願いしてついてきてもらう。娘の希望は「1430には家に居たい」。なので、近郊で正月摂取したカロリーを消費する予定。yamakei-onlineで紹介されていた青梅丘陵へ。
 朝、電車の接続の関係で、あずさ3号に乗る。冬山支度の人を見て、少し羨む。スキーに向かう?外国の方も多い。そして、2週間ぶりの軍畑駅(笑)。そして、初めての娘と二人だけのハイク(喜)。前回ルートから今度は榎峠へ。今日は、前より寒い。まずは雷電山まで登る。少し汗が出るが、気持ち良い。雷電山でお菓子休憩。
 この後は、気持ちよくアップダウンの優良路。と思っていたら、辛垣(からかい)城跡へのルートは険し目。八王子付近を支配していた豪族三田氏の城で北条氏に制圧されたらしい。道は倒木なんかもある。狩猟の銃声と猟犬の鳴き声も遠くの山から聞こえてくる。
 元の遊歩道に戻ると、横の藪からガサガサする音がする。なんの動物?と思っていたら、目の前をカモシカが横切る。ビックリした~。娘も「熊か猪かと思って怖かった~」と。私も「あれじゃ~写真撮れないよね~」「もう少し見たかったな~」などと言いながら進み出す。すると、しばらくして前方の遊歩道をこちらに向かって蹄の音高らかに突進してくる動物がやってくる。慌てて木の陰に隠れると、目の前で脇の斜面に飛び込む動物。そして、振り返って小首をかしげる。さっきのカモシカが回って戻ってきたみたい。でも、カモシカ君!写真撮れて嬉しかったけど、ビックリさせないでよ~(泣)。
 その後は、箱根駅伝の途中経過をチェックしながら、矢倉台でおにぎり食べて、富士山チェックなどして、遊歩道をユルユルと下ってゴール。青梅駅前のモスで軽食食べて帰宅。このコース。キツくなくて、景色も良いコースでした。冬の体力維持にはいいかもです。カモシカと奥多摩の自然に感謝!!

青梅丘陵ハイキングコース:http://jac.or.jp/oyako/f17/a13TKY030s.html
整備良好で標識等もしっかり。
体調に応じて青梅線の各駅に下りられる。
辛垣城跡への部分のみ若干険しい。
トイレは第4休憩所のみ。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器