大野山 新春恒例ハイキング (関東)

ジュンパク さん

2019年1月3日(木)

谷峨駅

4人 (ジュンパク さん 、ほか3名)

その他:御殿場線谷峨駅から往復。谷峨駅は無人駅です。御殿場線はICカードが使えないので、事前に切符を購入しましょう。

• 天候

快晴
    [2019年01月03日(木)の雨雲の位置を確認する]

谷峨駅 10:04--(29分)--10:33 民家脇登山口 10:33--(17分)--10:50 トイレ 10:50--(16分)--11:06 車道・東屋・牧場入り口 11:13--(29分)--11:42 東屋 11:42--(13分)--11:55 大野山 12:45--(35分)--13:20 車道・東屋・牧場入り口 13:26--(15分)--13:41 トイレ 13:41--(40分)--14:21 谷峨駅

新春恒例の大野山ハイキングに出かける。快晴とあって、電車の車窓からも富士山がきれいに見えていた。御殿場線谷峨駅からの往復。無人駅(御殿場線ではICカードは使えません。)では、子猫が餌をねだってまとわりついてくる。駅を出て河内川に掛かる橋を渡っていると、手摺りの形に霜が残っていて楽しませてくれる。車道を上っていくと、間もなく富士山が見えてくる。ここがこのコースの良いところだ。人家の脇からハイキングコースとなる。しばらく登ると車道に出るが、トイレのある休憩所から再びハイキングコースに。やがて、車道を横切るところに東屋が。ここはみかんやジャムなどの無人販売所ともなっている。その上の柵を抜けると、ススキの間の道を登っていく。その分、木が邪魔することもないので、富士山をずっと見ながら登っていくことができる。標高634mの標識の当りからは相模湾も見下ろせる。その先には、また東屋があり、山頂の風が強いときにはここで休憩するのも良いだろう。更に登っていくと、間もなく大野山山頂だ。山頂は広く、トイレや東屋、ベンチが整備されている。近くまで車で上がってこられることもあり、一般客の姿も見られる。山頂からは、丹沢主脈の峰々を望むことができるほか、眼下には丹沢湖も見下ろせる。帰りは、山北に下るコースもあるが、今回は、同じ道を下る。相変わらず天気が良く、富士山をずっと堪能しながら歩くことができた。

谷峨駅ホームを通過する特急ふじさんと大野山(…
河内川に掛かる橋に下りていた霜が手摺りの形に…
車道を上がると間もなく富士山が見えてくる
途中のトイレ
アップで撮ってみました
大野山山頂
丹沢湖を見下ろす
富士山を見ながら下っていく
河内川に掛かる橋を渡って谷峨駅に戻る
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、行動食

ジュンパクさんの登山記録についてコメントする

ジュンパク さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年1月29日 17時00分発表)
NEW 長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ
長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ 晴天率が高く、便利で暮らしやすいという佐久地域。移住を実現した方々や地域の魅力を紹介。移住セミナーも開催します!
NEW グレゴリー「ズール/ジェイド」のレポート公開
グレゴリー「ズール/ジェイド」のレポート公開 5名のモニターが背負った感想をレポート! 1人目は東北から関東甲信越の山を精力的に登った「こう」さんです
NEW 2020年は「2020」「子(ねずみ)」「オリンピック」にまつわる山へ!
2020年は「2020」「子(ねずみ)」「オリンピック」にまつわる山へ! 2020年、どの山に登る? 新年恒例の「今年の山」の紹介では、3つのカテゴリーで今年にまつわる山を全国からピックアップ。
NEW 雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう!
雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう! 浅間山の絶景が待つ黒斑山スノーシューと、歴史を感じる街歩き。冬の小諸市の魅力を堪能する山旅の提案です。
第70回山MONO語り。モンベルのテントを試す
第70回山MONO語り。モンベルのテントを試す 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は快適性重視のモンベルの「ルナドーム2型」。
NEW 「日本百名山」完登に関するアンケート
「日本百名山」完登に関するアンケート 『ワンダーフォーゲル』2020年4月号の企画のためのアンケート調査です。日本百名山を完登された方はぜひご協力ください
カリマー 最上位モデル開発物語
カリマー 最上位モデル開発物語 カリマーから、高所や雪山のために開発した最上位モデル「ultimate series」が登場。開発物語をチェック!
冬こそおすすめの富士山周辺の山
冬こそおすすめの富士山周辺の山 澄んだ空気がいっそう景色を美しく見せてくれる冬。だから今こそ行きたい富士山一望の山々へ
冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう!
冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう! 1月~2月限定! 滝が凍りつく「氷瀑」は見られるとは限らない冬限定の景色。比較的簡単にアクセスできる氷瀑のコースをピック...