2019年1月2日 夜叉神の森から鳳凰山(登りの記録) 鳳凰山観音岳(南アルプス)

含鉄 さん

2019年1月2日(水)~2019年1月3日(木)

2人 (含鉄 さん 、ほか1名)

その他:鳳凰三山・夜叉神峠登山口がある駐車場までは自家用車で移動。
    時期的に凍結や積雪が心配なので冬タイヤは必須で、タイヤチェーンも車に積んでおいたが道路上に積雪は無かった。
    舗装路とはいえ芦安から登山口の駐車場までは路面が荒れた所が多いので、特に車高があまり高くない車は路面の穴などに注意。

• 天候

晴れだが強風。
    [2019年01月02日(水)の雨雲の位置を確認する]

鳳凰三山・夜叉神峠登山口(07:37)…夜叉神峠(08:27)…苺平(11:06)…南御室小屋(11:32~12:27)…薬師岳小屋(13:32~14:18)…薬師岳(14:31)…観音岳(15:09)…薬師岳(15:40)…薬師岳小屋(16:00)…

年末に寒波の情報があったので積雪量などが心配だったが、登山道の状況自体は1年前に訪れた時と大きく変わらず安心した。
ただし、このコースは高低差が大きく距離も長いので、1年を通して体力が要るコースではある。
この山域の特徴なのか、雪がそこそこ深い所もあれば全く積雪していない所まであり、状況が刻々と変わる。
12本爪もしくは10本爪と思われるアイゼンを使っている方がいたが、積雪していない所が多くアイゼンだと不便なのでチェーンスパイクを使っている方も多かった。
登山口から既に氷点下だったが、登山口から夜叉神峠までは歩いていれば暑いと感じていた。
そこから先は徐々に寒さが勝るようになり、南御室小屋辺りでは氷点下10度以下と冷たい風の影響で震えるような寒さになり小屋で休憩させてもらった。
長かった樹林帯を終えて高山帯に入ってすぐの砂払岳は、相変わらず風が強く雪も吹き飛ばされて白砂の世界が広がっている。
薬師岳でザックをデポした後、薬師岳と観音岳へ向かうが稜線は風が強く顔面が痛い。
富士山は雲に隠れてしまったが、南アルプスや甲府盆地の眺望が素晴らしく良かった。

鳳凰三山・夜叉神峠登山口。近くにある山小屋の…
登山口近くにある登山届提出口。昨年は人が居て…
登山口から夜叉神峠までのコース。積雪はしてい…
夜叉神峠の気温は氷点下2~3度位で、歩いていれ…
夜叉神峠からチェーンスパイクを装着。12本爪ア…
夜叉神峠から白峰三山を望む。
ひたすら登った先にある苺平のケルン。ここは、…
南御室小屋は、風が冷たく震えるような寒さだっ…
気温は氷点下10度を下回り、素手でザックをいじ…
たまらず山小屋に避難しカップ麺を購入し食べた。
南御室小屋から砂払岳まで急登を歩く。
樹林帯から高山帯に変わると砂払岳に着く。雪と…
砂払岳から薬師岳や観音岳を望む。
砂払岳を下ると薬師岳小屋はすぐ。宿泊のための…
薬師岳山頂付近から富士山を望む。山頂付近に雲…
薬師岳山頂。風の通り道なのか雪は積もっていな…
薬師岳山頂にあるケルン。
美しい白峰三山。
薬師岳から観音岳へ向かう。危険度は少ないコー…
観音岳山頂。
甲府盆地を望む。非常に視界が広い。
観音岳山頂から薬師岳方面を望む。
八ヶ岳を望む。
同じ鳳凰山の1峰である地蔵岳は、観音岳からかな…
鳳凰山に登ったら是非見ておきたい甲斐駒ヶ岳。
仙丈ヶ岳。
薬師岳小屋に戻ってきた。
薬師岳小屋は、2017年に建て替えられたのでまだ…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、軽アイゼン、GPS機器、ストーブ、ライター、コッヘル、アウタージャケット、オーバーパンツ、目出し帽・バラクラバ、オーバーグローブ、アイゼン、ピッケル、ゴーグル
【その他】 レインウェアは携行せず冬山用のハードシェルを携行
ハイドレーションは役に立たなくなるので、小さいペットボトルを懐に入れておいた。

含鉄さんの登山記録についてコメントする