2019年1月3日 薬師岳小屋から夜叉神の森まで(下りの記録)

鳳凰山観音岳(南アルプス) ( 南アルプス)

パーティ: 2人 (含鉄 さん 、ほか1名)

天候

晴れだが強風

その他: 鳳凰三山・夜叉神峠登山口近くの駐車場に車を停めているので、下山後自家用車で帰った。
時期的に凍結や積雪が心配なので冬タイヤは必須で、タイヤチェーンも車に積んでおいたが道路上に積雪は無かった。
舗装路とはいえ芦安から登山口の駐車場までは路面が荒れた所が多いので、特に車高があまり高くない車は路面の穴などに注意。

薬師岳小屋(07:01)…南御室小屋(07:45)…苺平(08:17)…夜叉神峠(09:56)…鳳凰三山・夜叉神峠登山口(10:25)

薬師岳小屋を出発して鳳凰三山・夜叉神峠登山口に下山した。
天気は晴れていたが、砂払岳付近は低温と強風で非常に寒かった。
南御室小屋周辺も寒く、時折風が当たると特に顔面が痛い。
杖立峠辺りから積雪が無くなっている場所が多くなり、気温も随分と温かく感じたので同行した友人はアウターウェアを脱いで薄着になっていた。
自分は面倒なので、終始ハードシェルを着たまま歩いた。
夜叉神峠より下でも凍結して滑りやすい場所があるので、チェーンスパイクも最後まで装着したまま歩いた。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ 軽アイゼン GPS機器 ストーブ クッカー アウターウェア
オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ アイゼン ピッケル ゴーグル
【その他】 レインウェアは携行せず冬山用ハードシェルを携行した。
ハイドレーションは役に立たなくなるので、小さいペットボトルを懐に入れておいた。