石老山&高塚山2019.1

石老山 高塚山 大明神展望台 桜山展望台( 関東)

パーティ: 1人 (Bergen さん )

天候

快晴 風は殆どなし 山頂は冷え込んでいる

その他: 行き:JR相模湖駅(8:35発)⇒石老山入口BS(8:44)・・IC@195円
帰り:JR相模湖駅(14:12発)

石老山入口BS(8:42)・・石老山表参道入口(8:58)
・・顕鏡寺(9:13-9:20)・・桜山展望台(9:28)
・・融合平見晴台(9:46-9:50)・・石老山(10:14-10:22)
・・高塚山(10:43-10:48)・・石老山(11:11-11:38)
・・大明神展望台(12:06-12:26)・・箕石橋(12:50)
・・R412号(13:01)・・JR相模湖駅(13:39)

新春の富士山を見ようと2年振りに石老山へ登りました。
JR相模湖駅からのバスは座席がちょうど埋まるくらい。

石老山入口BSから相模湖病院まではアスファルト道を緩やかに登ります。
病院からは山道に入り、色々な奇岩が道のあちこちに現れます。(各説明板あり)
暫くして山名の由来にもなった顕鏡寺に到着し(トイレ有)南高尾山陵などの景色を眺めたあと石老山に向かいますが、今回初めて桜道ルートにて桜山展望台で南高尾&三ヶ木方面の景色を眺め素晴らしかった。
そして融合平見晴台へ。
ここでは青い相模湖を眼下に、そして陣馬山や生藤山などを遠方に眺めます。

ここから30分弱で石老山山頂(702M)へ。
富士山は雲一つなくきれいに見えました。

ここから今回は高塚山(675M)を往復。(南東方向)
石老山と標高差もあまりなくもう少し平坦かと思いましたが、幾つかアップダウンがあり最後の高塚山への登りはちょっと急でした。(台風の影響で倒木多し)
山頂は木々に覆われ見晴らしはなかったが樹林の間に宮ケ瀬湖が見えました。

石老山へ戻り昼食を取りましたが、その時山頂には何人かの登山客がいました。
その後、大明神展望台へ向かい相模湖&陣馬山・景信山などの眺望を楽しみましたが残念ながら富士山はブッシュ&木々に邪魔されてよく見えません。
数年前よりもブッシュの背丈が伸びて更に見えなくなってきているようです。

そして展望台からはR412へ出て相模湖駅へ向かいました。
今回は快晴だったせいか相模湖の青さが印象的でした。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール