2019迎春の丹沢縦走

丹沢山( 関東)

パーティ: 1人 (ひでろく さん )

天候

初日~翌日まで晴れ

その他: 堀川交差点よりみくるべ病院を通過し、病院表丹沢県民の森駐車場利用

【1日目】
二俣(07:42)・・・後沢乗越(08:26)・・・鍋割山(09:20)[休憩 14分]・・・二俣分岐(09:55)・・・金冷シ(10:19)・・・塔ノ岳(10:38)[休憩 71分]・・・丹沢山(12:40)

【2日目】
丹沢山(07:19)・・・塔ノ岳(08:05)[休憩 11分]・・・金冷シ(08:26)・・・二俣分岐(08:36)・・・鍋割山(09:04)[休憩 9分]・・・後沢乗越(09:46)[休憩 1分]・・・二俣(10:15)

正月三ヶ日は外し、平日登山としました。 平日ですが7時にはすでに駐車場は満車状態!何とか駐車しました。快晴続きで、とても気持のいいスタートを切った。登山道では霜柱は、あるものの、雪もぬかるみもなく、二俣から鍋割山まで登りやすかったです。二俣より先のミズヒ沢手前では鍋割山荘で使用する水道水PETボトルが置かれてました。鍋割山荘ではすべて水は手運びだそうです。ボランティアで手運びする登山者の方が結構いました。ちなみに小生は体力に余裕はなく・・・・
鍋割山荘の名物鍋焼きうどんは10時から営業でした。
塔ノ岳には10時半過ぎに到着、富士山はもちろん、なんと南アルプス山脈がくっきりと眺められました。八ヶ岳や金峰山もしっかり確認できるほど空気が澄んでおり、寒さなど気にならないほど感動!
今週は降雨、積雪もなく空気が乾燥しているおかげかな?
日帰りもできたが、新春初登山なので、みやま山荘に宿泊しました。ここは食事がとても良いです。
平日でしたが12~3人が宿泊してました。
翌朝のご来光は雲に遮られながらも6時58分にはお出ましされ、輝かしい一年になるよう有り難く拝みました。また、小屋2階の窓からは三浦半島を挟み、東京湾と駿河湾が眺望できました。
復路で気を付けなければいけないのは、二俣よりみくるべ方面と大倉方面分岐は、明確な道標はないので、往路の際、この分岐点を覚えておいたほうがいいです。 ちなみに私は、間違って西山新道へ1km程進み、気づいて戻りました。

• みやま山荘さんの夕食は焼き肉でしたか?

• いつも焼肉が提供されますよ!