天候

その他: 小田急線秦野駅から蓑毛行きバス終点で下車。時間2~3本運行。バス停にトイレあり。

蓑毛 8:25--(19分)--8:44 沢・水場 8:47--(41分)--9:28 ヤビツ峠 9:35--(11分)--9:46 テーブルベンチ 9:46--(15分)--10:01 中間ベンチ 10:01--(25分)--10:26 下社分岐 10:26--11分)--10:37 大山山頂 10:56--(6分)--11:02 下社分岐 11:02--(13分)--11:15 富士見台 11:15--(7分)--11:22 蓑毛分岐 11:26--(14分)--11:40 西の峠 11:40--(17分)--11:57 蓑毛越 11:57--(33分)--12:30 林道(不動越)12:45--(20分)--13:05 高取山 13:07--(37分)--13:44 念仏山 13:47--(21分)--14:08 善波峠 14:08--(24分)--14:32 吾妻山 14:47--(9分)--14:56 登山口 14:56--(9分)--15:05 鶴巻温泉駅

天気も良いので、トレーニングを兼ねて蓑毛からヤビツ峠~大山~蓑毛越~高取山~善波峠~吾妻山~鶴巻温泉駅まで歩く。蓑毛行きのバスには、思いの外大勢が乗車してビックリ。それでも、蓑毛からヤビツ峠を経由して表参道に合流するまでは、静かな山道を歩くことができた。しかし、表参道と大山山頂は、松の内ということもあるのか相当混雑する状況に。気温が上がったので、山頂での休憩は混雑以外には問題なかったが、富士山が雲に隠れて裾野しか見えなかったのは残念だった。大山山頂からは、混雑する表参道を途中まで下る必要があるが、蓑毛方面に分岐していくと再び静かな世界となる。蓑毛越までは急下降していくが、後は尾根伝いの作業道を歩いてひたすら距離を稼ぐ。不動越からは高取山に登り返していく。高取山からは、やはり急な下りもある。そして、念仏山を越えれば、弘法山コースとの合流点である善波峠に到着する。吾妻山まで気楽に歩けば、鶴巻温泉駅までもう間もなくだ。ルート上で迷うところはなく、エスケープルートも多い。ここ数日晴天が続き、基本的に乾燥した道であった。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)