長淵丘陵(初めての単独ハイク)(日帰り)

長渕丘陵( 関東)

パーティ: 1人 (unchikutareo さん )

天候

晴れ〜曇り

その他: 往路:東京~中央道~八王子IC~青梅駅
復路:青梅駅~八王子IC~中央道~東京

10:04青梅駅 - 10:24 宮ノ平駅 - 10:37 稲荷神社前バス停 - 10:58 愛宕山分岐 11:01 - 11:21 天狗岩 11:25 - 11:33 天狗岩 11:35 - 11:44 馬引沢峠 - 11:53 旧二ッ塚峠 - 12:21 天祖神社 - 12:42 青梅駅

早くも今年2回目の山行。そして、初めての単独行。今回は、娘も行けず。一人で行くなら易しい所、さらに帰りに野菜を買える所、ということで最近お馴染みの青梅方面へ。野菜のために車でゆっくり出発。
 青梅駅前に駐車して出発。本当は電車で宮ノ平駅に行く予定だったけど、天気も良いし歩いてみる。青梅街道を宮ノ平駅まで進み、さらに進んだところで左折。吉野街道にぶつかったら右折。すぐに梅ヶ谷峠入口を左折。すぐに左の林道?に入る。民家が少しあって、年代物のボルボが止まってる。犬に吠えられると、山に入る道に。分岐で、早速道間違え。なんか、地図の雰囲気より分岐が急な感じ。登って尾根筋に出る。本当は愛宕山にも行く予定だったけど、暗い道で気が進まず今回はパス。天狗岩へ。
 天狗岩は見晴らし良好で良い感じ。そそくさと戻って、今度は赤ぼっこへ。変な名前と思ったけど、関東大震災で露出した赤土を赤ぼっこと呼んだらしい。そして見事な景色。都心が一望!居合わせた地元の方も、「兄ちゃん、いい景色だろう!ここはすごくいいんだ!」と自慢してました。
 その後は馬引沢峠や墓地の先で、また道間違えしながら、軽く小走りで進む。トレラン、マウンテンバイクの方もいて、皆さん、楽しんでるよう。天祖神社で参拝して、青梅駅へ。不思議なレトロ風な街並みも新鮮。帰りに頼まれた新鮮野菜を購入して帰る。やっぱり奥多摩方面は手軽で楽しいな。

長渕山ハイキングコースとして整備。
各分岐点で地図などでしっかり進む道を確認しましょう。(私は3回くらい間違えました。とりあえず天狗岩、二つ峠、天祖神社と書いてある方に行きましょう!)
GPSトラックが何故か市街地でズレてます。(Garmin e-trex30J)

青梅駅前の駐車場:いくつかあり。今回はタイムズ青梅駅前第二を利用。¥600也。

バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ サングラス
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) 健康保険証