• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

2018.12 天城八丁池を目指して

八丁池( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 3人 (ドラコロ さん 、ほか2名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

薄曇りのち雪

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 天城トンネル付近の二階滝駐車場に駐車

この登山記録の行程

11:20 二階滝駐車場 ~ 12:00 天城トンネル 13:00向峠(休憩10分) ~ 13:40 ワサビ沢(休憩10分) ~ 14:25 コマドリ歩道入口(休憩40分) ~ 15:30 八丁池口 ~ 16:30 二階滝駐車場

コース

総距離
約13.1km
累積標高差
上り約920m
下り約920m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は家族で天城八丁池を目指してハイキングをしてきました。
二階橋駐車場から旧天城トンネルを通り、ヒメシャラやブナの巨木を見ながらのハイキングでしたが、スタート時間も遅かったのと、途中道に迷った事もあり八丁池はあきらめて下山しました。
途中雪も降ってきて寒かったため、家族の安全も考え途中敗退しました。
この季節の天城は神秘的部分もありましたが、天城トンネルなどはうす暗く不気味さも感じました。
やはり新緑の時期に来るのが一番いいのでしょうね!ヒメシャラやブナの巨木が多く圧倒する場所が多いです。
迷った場所はワサビ沢~大見分岐点付近で落ち葉で登山道が明瞭でなかった。
リボンがない場所もあった。
森が深く広い場所が多かった為、登山道がわかりづらかった。
GPS機能が効かない場所があった。(地図はあったがGPSに頼ってしまった。)
最終的には尾根に出て道を確認したり、引き返したり、藪こきをしたりで分岐まで出る事が出来ました。
また、八丁池口にバス停があるのですが、季節バスとは知らず既に今季は終了してました。
今回は反省の残る登山になりましたが、次回の教訓にしていきたいと思います。


続きを読む

フォトギャラリー:10枚

旧天城トンネル入り口です。
トンネルを超えて登山道に向かいます。

トンネル内はガス灯でしょうか
少し薄暗い感じです。

ヒメシャラの巨木!
太いです。

空も青いです。

富士山は雲が掛かって見れません。

ブナの巨木は迫力があります。

こちらも立派です。

頑張って登ってきて!

夕日が沈む前に下山します。

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
GPS機器 ストーブ 燃料 ライター

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登山計画を立てる