皆野アルプス 2019年新春

天狗山・大前山・破風山・前原山( 関東)

パーティ: 3人 (すくらっぷ・ブック さん 、ほか2名)

天候

大渕登山口

その他: 秩父鉄道「皆野駅」(駅前)より日野沢行きバス(町営バス)に乗車。(8:45発車)
秩父華厳前にて降車(9:12)。華厳の滝を鑑賞した後に登山スタート。

秩父華厳前バス停(09:30)・・・大前集落(10:04)・・・大前山(10:38)[休憩 10分]・・・札立峠(11:25)・・・破風山(11:40)[休憩 20分]・・・猿岩(12:27)・・・山靴の道分岐(12:44)・・・三又ピーク(13:26)・・・大渕登山口(14:20)・・・破風山登山口駐車場(14:25)・・・皆野駅(14:45)

標準5時間

皆野(みなの)アルプスは、ご当地アルプスとして近年、山雑誌などでもよく取り上げられるようになったように思います。このアルプスは、破風山(はっぷざん 標高626.5m)を中心とする稜線歩きがメインになります。
今回は皆野駅から町営バスで秩父華厳滝登山口(秩父華厳前)まで行き、そこから天狗山・大前山を経由して破風山まであがり、下山は前原岩稜から皆野駅までの縦走ルートとしました。
このルートでは鎖場有り、ヤセ尾根の岩稜帯有りのちょっとスリリングな場所があったかと思うと、大きな奇岩がど~んとあったり、また武甲山や宝登山などが間近に見える展望所があったり、と山の楽しさが短い距離にコンパクトにまとまった感じで大変に楽しめました。

注意その1:岩の稜線が有りますので、このルートを行かれる方はしっかりした登山靴での山行をお薦めします。
注意その2:皆野駅からのバスは山行に適した午前発便は平日・休日とも2便しかありませんのでバスを利用される方はお気をつけ下さい。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
ライター カップ

破風山

破風山 埼玉県

日帰り温泉を基点に変化あふれるミニ縦走