• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 有馬里駐車場(600円)

この登山記録の行程

8:25有馬里駐車場ー10:00一軒茶屋ー10:08六甲山10:31ー10:37一軒茶屋ー12:15愛宕山ー12:25有馬里駐車場

コース

総距離
約9.8km
累積標高差
上り約676m
下り約675m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

年末年始初日は、日本三百名山、六甲山で山スキーしてきた。
この日は、冬型の気圧配置が強かったので、雪が多いエリアを避け、雪が積もり難い三百名山として六甲山を選択した。
車で移動途中に遠くから六甲山を眺めると、山頂部が雪で白くなっていた。
麓の有馬温泉街には雪が薄く積もっていた。
有馬里駐車場から、道路を経て、魚屋道(太陽と緑の道)に入った。
登山道は広く登りやすかった。
途中、崩落箇所があり、迂回路を経て登った。
標高が上がるにつれ雪が増え、六甲越付近から上で滑走できそうなところが出てきた。
六甲山頂上に登頂し、周囲の眺望を楽しんだ。
頂上からの大阪湾の眺めは、とても素晴らしかった。
スキーは、山頂部の雪付きがいいところをいくつか滑走した。
六甲越付近まで登山道脇の雪付きがいいところを滑走した。
登山道を下山し、時間に余裕があったので登山口近くの愛宕山に登った。
その後、有馬里駐車場に戻り、有馬温泉街に行った。
温泉街は外人さんが多く、日帰り温泉(金の湯、銀の湯など)に入ろうとするも、何処も何十分待ちの状態で、温泉に入る気が失せた。
有馬里駐車場に戻り、次の日の那岐山に向けて移動した。

続きを読む

フォトギャラリー:36枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル グローブ サングラス 腕時計
非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ
オーバーグローブ アイゼン ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 ウィペット

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

六甲山

六甲山

931m

よく似たコース

六甲山 兵庫県

小雨や霧の日も雰囲気がある「社の道」を歩く

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間30分
難易度
★★
コース定数
10
六甲山 兵庫県

油コブシからアイスロード 深い森の道を登り山上の施設めぐり

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間50分
難易度
★★
コース定数
17
六甲山 兵庫県

船坂谷から六甲最高峰 喧騒を避けて明るい谷の踏み跡をたどり山頂へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間3分
難易度
★★
コース定数
18
登山計画を立てる