バックカントリー
伯母子岳BCスキー2019 伯母子岳(東海・北陸・近畿)

100ski さん

8:01大股登山口ー8:59萱小屋ー10:16桧峠10:25ー11:30伯母子岳11:53ー12:50桧峠ー14:07萱小屋14:20ー14:42大股登山口

年末年始5日目は、日本二百名山、伯母子岳で山スキーしてきた。
伯母子岳は、前日に登った護摩壇山から近く、積雪は問題なかった。
登山口となる大股登山口は奈良の野迫川村の奥地にあり、雪で車で行けないか心配だったが、道路は雪が少なく、問題なく登山口に行けた。
このエリアには世界遺産の熊野古道の一角の熊野参詣道小辺路があり、そこを通って伯母子岳に登ることができる。
大股登山口から登山道に入った。
登山道は広めで、緩い勾配の登りが続いた。
標高1100m付近から滑走できる積雪になり、シールで登った。
山頂付近になると、木々に針状の霧氷ができていた。
伯母子岳頂上に着き、雪がちらついて眺めが良くなかった。
山頂から滑走し、登山道の標高1100m付近で滑走を終了し、その後、歩いて下山した。
下山後、次の日の山上ヶ岳に向けて移動した。

大股登山口エリア駐車場スペース
登山道の道祖神
大股登山口
大股登山口エリア駐車場。下山完了
野迫川村の道路からの眺め
野迫川村の道路
野迫川村の道路脇の水場
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、グローブ、手袋、軍手、サングラス、腕時計、カメラ、非常食、行動食、GPS機器、アウタージャケット、オーバーパンツ、目出し帽・バラクラバ、オーバーグローブ、アイゼン、ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 ウィペット シール

100skiさんの登山記録についてコメントする

100ski さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年1月29日 17時00分発表)
NEW 長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ
長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ 晴天率が高く、便利で暮らしやすいという佐久地域。移住を実現した方々や地域の魅力を紹介。移住セミナーも開催します!
NEW グレゴリー「ズール/ジェイド」のレポート公開
グレゴリー「ズール/ジェイド」のレポート公開 5名のモニターが背負った感想をレポート! 1人目は東北から関東甲信越の山を精力的に登った「こう」さんです
NEW 2020年は「2020」「子(ねずみ)」「オリンピック」にまつわる山へ!
2020年は「2020」「子(ねずみ)」「オリンピック」にまつわる山へ! 2020年、どの山に登る? 新年恒例の「今年の山」の紹介では、3つのカテゴリーで今年にまつわる山を全国からピックアップ。
NEW 雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう!
雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう! 浅間山の絶景が待つ黒斑山スノーシューと、歴史を感じる街歩き。冬の小諸市の魅力を堪能する山旅の提案です。
第70回山MONO語り。モンベルのテントを試す
第70回山MONO語り。モンベルのテントを試す 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は快適性重視のモンベルの「ルナドーム2型」。
NEW 「日本百名山」完登に関するアンケート
「日本百名山」完登に関するアンケート 『ワンダーフォーゲル』2020年4月号の企画のためのアンケート調査です。日本百名山を完登された方はぜひご協力ください
カリマー 最上位モデル開発物語
カリマー 最上位モデル開発物語 カリマーから、高所や雪山のために開発した最上位モデル「ultimate series」が登場。開発物語をチェック!
冬こそおすすめの富士山周辺の山
冬こそおすすめの富士山周辺の山 澄んだ空気がいっそう景色を美しく見せてくれる冬。だから今こそ行きたい富士山一望の山々へ
冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう!
冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう! 1月~2月限定! 滝が凍りつく「氷瀑」は見られるとは限らない冬限定の景色。比較的簡単にアクセスできる氷瀑のコースをピック...