天候

曇り時々雪

その他: 大股登山口付近の駐車場スペース

8:01大股登山口ー8:59萱小屋ー10:16桧峠10:25ー11:30伯母子岳11:53ー12:50桧峠ー14:07萱小屋14:20ー14:42大股登山口

年末年始5日目は、日本二百名山、伯母子岳で山スキーしてきた。
伯母子岳は、前日に登った護摩壇山から近く、積雪は問題なかった。
登山口となる大股登山口は奈良の野迫川村の奥地にあり、雪で車で行けないか心配だったが、道路は雪が少なく、問題なく登山口に行けた。
このエリアには世界遺産の熊野古道の一角の熊野参詣道小辺路があり、そこを通って伯母子岳に登ることができる。
大股登山口から登山道に入った。
登山道は広めで、緩い勾配の登りが続いた。
標高1100m付近から滑走できる積雪になり、シールで登った。
山頂付近になると、木々に針状の霧氷ができていた。
伯母子岳頂上に着き、雪がちらついて眺めが良くなかった。
山頂から滑走し、登山道の標高1100m付近で滑走を終了し、その後、歩いて下山した。
下山後、次の日の山上ヶ岳に向けて移動した。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ サングラス
腕時計 カメラ 非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア
オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ アイゼン ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 ウィペット シール

伯母子岳

伯母子岳 奈良県

平家伝説の地から奥高野の名峰を登る