• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

雨か雪

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 葛川市民センター駐車場

この登山記録の行程

8:42葛川市民センター10:53ワサビ峠ー11:37武奈ヶ岳11:44ー(20分休憩)ー12:54登山道渡渉部ー13:29御殿山ー15:13国道367号線標高301m地点ー(10分休憩)ー15:43葛川市民センター駐車場

コース

総距離
約8.8km
累積標高差
上り約1,098m
下り約1,098m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

年末年始8日目は、日本二百名山、武奈ヶ岳で山スキーしてきた。
この日は北陸で雨か雪の予報であったが、滋賀県でギリギリ雨か雪が降らない予報になっていたので、武奈ヶ岳を選択してみた。
しかし、前日の釈迦ヶ岳からの移動で滋賀県に入ると雨が降ってきた。
葛川市民センター駐車場に着くと、強い雨が降っていた。
駐車場に到着したのが夜明け前だったので、雨が止むまで仮眠することにした。
目が覚めると、小雨になっていた。
他の登山者は小雨の中でもスタートしていた。
山は雪だと思ったが、なかなか気が乗らなかった。
弱い小雨になったところでスタートした。
雨で悪雪になってはいたが、積雪があったので、登山道を避ければ麓まで滑走可能な感じだった。
登山道下部は多くの登山者の踏み跡で地面が出てドロドロになっているところが多かった。
標高が上がるにつれ積雪が増え綺麗なトレースになった。
登山道の積雪期コースを登り、武奈ヶ岳頂上に着いた。
山頂は多くの登山者で賑わっていた。
風があったので、スキーの準備をして、山頂から稜線を滑走して、オープンバーンになっている沢部に滑り込んだ。
沢部の下の方になると沢割れが出てきたが、無風になったので、沢水を飲みながら昼飯にすることにした。
その後、さらに沢部を滑走して登山道合流した。
ここからシールで御殿山に登った。
御殿山から登山道積雪期コースに沿って滑走し、コース途中から、砂防ダムがある沢の横の尾根筋に沿って滑走した。
地元の人の森の手入れがあるおかげか、倒木が少なく快適に滑走することができた。
尾根筋の途中から砂防ダム方面に滑り込んだ。
砂防ダム最上部の上では雪崩跡があり、地面が露出していて、数十メートル歩いて降りた。
砂防ダム横を滑り、国道367号線に出た。
その後、国道367号線を歩いて葛川市民センター駐車場に戻った。
下山後、蓬莱山に向けて移動した。

続きを読む

フォトギャラリー:104枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル グローブ サングラス 腕時計 カメラ
非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ
オーバーグローブ アイゼン ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 ウィペット シール

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

武奈ヶ岳

武奈ヶ岳

1,214m

よく似たコース

武奈ヶ岳 滋賀県

坊村から御殿山コースで武奈ヶ岳へ 往復日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間30分
難易度
コース定数
23
武奈ヶ岳 滋賀県

存在感あふれる比良山系最高峰からの眺望を満喫

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間20分
難易度
★★
コース定数
25
武奈ヶ岳 滋賀県

爽快な稜線歩きが楽しめる比良山系最高峰

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間50分
難易度
★★
コース定数
22
登山計画を立てる