天候

小雪

その他: 金比羅神社下林道脇

6:50林道駐車地点-8:27登山口-10:00金ピラ峠-11:05蓬莱山11:24-11:48金ピラ峠-12:20登山口ー12:44林道駐車地点

年末年始9日目、最終日は、日本三百名山、蓬莱山で山スキーしてきた。
この日も前日と同様に小雨が降りそうな天気予報であった。
雪のない林道を車で金比羅神社方面に登って行くと、雪が急に増えて、金比羅神社下に到達する前に車で登れなくなった。
少し下ったところの林道脇に駐車し、そこからスタートした。
シールで林道を登り、登山口から金ピラ峠に向けて登山道を登った。
標高が上がると、樹木にまとわりつくように雪が付着して真っ白になった。
登山道上部になると琵琶湖バレ-スキー場が見え、スキー場脇を登って、蓬莱山に登頂した。
蓬莱山頂上は、スキー場の最上部のリフト降り場のすぐ近くにあり、登頂したという実感は薄かった。
山頂部は樹木がなくて風が強く、曇って眺望がよくなかったので、さっさと滑走した。
登ってきた九十九折りの登山道をショートカットしながら滑走した。
林道に入ると、自分のトレースに沿って駐車地点まで滑走した。
下山後、家に帰った。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル グローブ サングラス 腕時計 カメラ
非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ