雪の中山道 妻籠宿~野尻宿 与川道 No.12

中山道 妻籠宿 三留野宿 野尻宿 与川道( 中央アルプス)

パーティ: 2人 (KAZU さん 、ほか1名)

天候

妻籠宿10:16...妻籠城址10:42...三留野宿11:45...根の上峠15:02...野尻宿15:57

たびたび氾濫する木曽川を迂回するために出来た与川道。
現代ではむしろこちらのほうが険しい。
山道、雪道、凍り道の連続。冬場は覚悟が必要です。
遭難の恐れ有り。

妻籠宿

軽アイゼン必須

野尻宿

野尻駅

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

• 旧中山道の木曽付近は何回も道を変えているため古道調査しながらの旅は楽しいですよね。藪の中を歩いていると反対側から同じ目的で歩いている方にあったりします。中山道歩きは終わりがありません。記事は昨年ですが楽しく読ませて頂きました。

• コメント頂きありがとうございます。
    現在、休日を利用して京都三条より少しづつ歩いています。
    この区間は以前のものですが順番という事でアップさせて頂きました。
    おススメのコースですのでぜひどうぞ。

• 旧中山道は全部歩きました。今は脇道をがんばっています。木曽路もいいですが岐阜の十三峠もいいですね。大井宿から三里半。

• 失礼しました。
    大先輩ですね。私もこの区間は大好きで特に琵琶峠が気に入っています。

• 私は勤務地が日本橋なので毎日といっていいほど旧東海道や旧中山道を出発する方を見かけます。KAZUさんも頑張ってください。和田峠、碓氷峠もいいです。そのうち街道筋で出会うかもしれませんね。ご健闘をお祈りしています。

• お会いできたらいいですね。
    目指せ、日本橋!