景信山から高尾山 景信山、城山、高尾山(関東)

釣り好き さん

高尾山口駅(07:03)・・・国道20号・・・コンビニ・・・上椚田橋(07:23)・・・高尾天神(07:45)・・・高尾梅の郷まちの広場(07:54)・・・木下沢梅林(08:26)・・・お休み処(09:02)・・・小下沢コース出会い(09:41)・・・小下沢分岐(09:59)・・・景信山山頂(10:16/10:28)・・・小仏峠(10:53)・・・城山(11:16/11:52)・・・高尾山山頂(12:53)・・・6号路下山口(13:00)・・・大山橋(13:27)・・・琵琶滝(13:46)・・・6号路登山口(13:56)・・・高尾山温泉(14:11/14:55)・・・高尾山口駅(15:00)

今日は寒い、これならシモバシラも見つかるだろう(期待↑)。高尾山口駅から国道20号沿いを八王子方面へ、いつものコンビニで朝食。上椚田橋から小仏川遊歩道に入る。さすがに花は見つからない(ウメは咲いていました)が小鳥は多い。鳥を撮るのは花以上に時間を要するので適当に切り上げて先に進む。民家の垣根にサネカズラが絡んで実が生っていた。これは花の時期(8月)には期待できる。
 中央線のレンガガードを潜って右折、木下沢梅林の奥にある景信山登山口から東尾根を登る。このコースは草が繁ってヤブコギのようなところがあるので夏場は敬遠していた。守谷地図では破線ルートだが踏み跡はしっかり視認できる。久し振りのためか傾斜がヤケにキツく感じられるが、ところどころにカンアオイがあるので観察(=小休止)。かなり登って中央自動車道の騒音も遠くなった頃「お休み処」に到着、ピークはもうすぐ。小下沢コースと合流するあたりでシモバシラ発見、今季初。見逃すと忘れものでもしたようにスッキリしないので良かった。やがて景信山に到着、時々晴れて日差しが気持ち良い。昼食には早いので一通り四方の景色を眺めたら出発、城山へ。
 小仏峠から登り返し、このあたり例年グチャグチャなヌカルミになっているが今日はそれ程でもない。まだ凍っているだけか。城山で昼食、20人くらいの人出。お茶屋さんはもちろん休業。日が差せば暖かいが曇ると風が冷たくて寒い。寒いのケッコウ、今日は高尾山温泉の無料券があるのだ。「趣味は高尾山」といつも宣伝している成果です。ここからはメイン縦走路、でもそれ程人出も多くなく歩き易い。ふたたびシモバシラも見つかって気分良好。高尾山はトイレに寄っただけで通過、今日は6号路を下ることにする。
 琵琶滝のあたりで東京消防庁の救急隊員が10人以上集まっていた。訓練?と思ったが近づいてみると本物の急病人らしく真っ青な顔色の方が担架に横たわっていた、大事無ければ良いが。6号路登山口のところには救急車やパトカーなどが待機していた。すぐに高尾山口駅について久し振りの温泉へ。

0702 高尾山口駅を出発、今日は寒い
0706 コンビニで朝食
0723 上椚田橋
0724 左折して遊歩道を歩きます
0726 てっきりジョウビタキかと思いましたが違…
0726 モズでした
0727 早くもウメ(梅)が咲いています
0729 白梅も咲いています
0735 遊歩道
0743 湧水が整備されました
0743 高尾天神の梅林
0745 高尾天神
0747 シオデ(牛尾菜)でしょうか?萎びてしま…
0753 圏央道
0754 高尾梅の郷まちの広場、トイレもあります
0810 日影BS付近
0813 左は日影林道、今日は直進
0815 ツヤツヤしたサネカズラ(実蔓)の実がま…
0816 殆どはこんな感じです
0817 中央線のレンガガードを潜って
0818 木下沢梅林の方へいきます
0821 中央線と中央自動車道
0822 中央自動車道を潜ります
0825 クモの模様が面白いので・・
0825 ひっくり返してみたら、まるで水面ですね
0826 梅林に入っていきます
0826 一番奥までいくと
0827 景信山の登山口です
0827 急坂を九十九折で登っていきます
0832 冬の花「カンアオイ(寒葵)」です
0832 花がありました
0833 なんと5月頃まで楽しませてくれます
0838 それにしても傾斜がキツい
0839 左の方にある新しい(と言っても数年前で…
0740 さらに登って
0742 ここで側溝と別れて
0855 また登り
0902 どなたか作ってくださった休憩設備で・・
0902 ありがたく小休止します
0908 ミヤマシキミ(深山樒)
0921 折れたというより引き裂かれたようです
0921 大きな倒木を跨いでいきます
0930 イイギリ(飯桐)がありました
0930
0936 真ん中が景信山です
0938 この辺りが夏は藪になります
0941 小下沢林道から登って来る道に合流します
0944 シモバシラ(霜柱)を見つけました
0948 昨年より大きめのようです
0948 色々あります
0950 じっくり見て
0954 満足しました
0959 小下沢分岐です
1013 景信山のトイレ
1016 山頂について東の方を振り返ってみました
1017 山頂標識
1017 三角点
1019 かすかに遠くの山が見えます
1019 高そうな山並が連なっていますがどこの山…
1021 静かな山頂です
1022 富士山の方は青空です
1022 傘をかぶっていました
1025 ミツマタ(三椏)のツボミ、春の準備が進…
1028 小仏峠へ向かって山下り
1031 オヤマボクチ(雄山火口)の種
1031
1053 小仏峠のタヌキさん、今年もよろしくお願…
1101 相模湖
1116 城山の頂上に着きました
1152 昼食を終わってそろそろ出発
1200 ここにも発見
1200
1201
1204
1209 メイン縦走路も今日は静かです
1213 またまた見つけました、今日はラッキーです
1242
1246 高尾山の西側階段下
1251 大見晴園地
1253
1300 6号路降り口
1302 しばらく階段が続いて・・
1311 沢歩き
1314
1318
1327 大山橋
1338 6号路
1338 6月にはセッコク(石斛)が咲きます
1339 楽しみの一つです
1346 琵琶滝。救急隊員の方々が集まっていまし…
1355 6号路登山口のところに救急車などが待って…
1357
1404 清滝駅前広場
1411 高尾山温泉
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、健康保険証、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、ストーブ、燃料、コッヘル

釣り好きさんの登山記録についてコメントする

高尾ビジターセンター
    山内とても乾燥しています。念のため軽アイゼンの用意を。日中はぬかるむかも。薬王院では梅やミツマタが咲き始め。

釣り好き さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年1月23日 17時00分発表)
あなたの登山靴にあったインソール、靴下は?
あなたの登山靴にあったインソール、靴下は? 今回は「ハイキング」、「岩稜・雪山」などアクティビティごとに登山靴、靴下、インソールの組み合わせをご紹介!
NEW ひざのサポーターを実際の山行でテスト!
ひざのサポーターを実際の山行でテスト! 「フェイタス メディカルサポーター ひざ」を、ヤマケイオンライン会員が実際の山でモニター。その使い心地は?
NEW 特集スノーシュー 厳選エリアガイド
特集スノーシュー 厳選エリアガイド 雪原や林間を楽しむスノーシュー。「どこでできるの?」の疑問に答える、各地のスノーシューエリアと関連施設を紹介!
NEW 冬向けソフトシェルパンツを岩の山で試す!
冬向けソフトシェルパンツを岩の山で試す! 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はマムートの冬向けソフトシェルパンツを岩場のある乾徳山でチェック!
NEW 2019年に登るべき山、大集合!
2019年に登るべき山、大集合! 新元号が始まる2019年、今年はどんな山に登ろうかと計画している人――、標高の山、干支「猪」の山など大集合!
冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう!
冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう! 1月~2月限定! 滝が凍りつく「氷瀑」は見られるとは限らない冬限定の景色。比較的簡単にアクセスできる氷瀑のコースをピック...
冬季営業の山小屋をご紹介!
冬季営業の山小屋をご紹介! 冬季の山小屋営業情報をピックアップ! 冬山を楽しみたい登山者のみなさま、ぜひご利用ください!
富士登山についてのアンケート
富士登山についてのアンケート 富士登山についてアンケートのお願いです。抽選で富士山グッズをプレゼント! 富士山未経験の方もぜひご参加ください。
雪山の学び場、八ヶ岳へ行こう!
雪山の学び場、八ヶ岳へ行こう! 初級者から上級者まで、バラエティに飛んだ雪山登山を楽しめる八ヶ岳。しっかり冬山装備を整えて、雪山の魅力を堪能してほしい。
全国津々浦々ご当地アルプス8選
全国津々浦々ご当地アルプス8選 その規模や迫力は元祖アルプスには遠く及ばないものの、アルプスらしさが楽しいご当地アルプスの魅力
JR青梅線の駅から行く奥多摩エリアの山
JR青梅線の駅から行く奥多摩エリアの山 都心と奥多摩を結ぶJR青梅線に乗って駅を降りれば、そこはもう登山口、駅から登って駅から帰れる、魅力たっぷりの山を紹介!