2018年7月14日 山伏(やんぶし)を歩く

山伏(やんぶし)( 南アルプス)

パーティ: 1人 (含鉄 さん )

天候

その他: 安倍川上流域にある西日影沢駐車場まで自家用車で移動。
舗装路から外れてオフロードを走るので、車高の高い車でないと極めて厳しい道。
出来れば四駆のほうが安心感が違う。

西日影沢駐車場(06:06)…山伏登山口(06:11)…大岩(07:09)…蓬峠(07:52)…山伏山頂(09:31)…蓬峠(10:35)…大岩(11:00)…山伏登山口(11:28)…西日影沢駐車場(11:31)

夏の暑い時期のハイキングなので、出来るだけ早い時間からスタートしたいと考えていたが、初めて歩く山域なので結局ゆっくりになってしまった。
また、自分は腰痛から回復したばかりだったので、なかなかペースは上がらず難儀してしまった。
登山口や駐車場は県道29号線から外れて未舗装路をひたすら走った先にあり、特に登山口に1番近い駐車場はSUVみたいな車高の高い車じゃないと入るのは無理だと思う。
間違えても車高の低い車で行こうなどと考えないほうがいい。

コース序盤は、沢沿いを歩くとても爽やかなコースで渡渉もあるので濡れないよう注意。
また水場が多くあるので水の補給は容易だが、果たして飲用に適しているかは不明。
沢が多いだけあってワサビ田もあるが、ハイキングするにはあまり影響はない。
沢を外れると樹林帯の中をひたすら歩いていくが、夏場はとにかく虫が多く自分の周りを常にブンブン音を鳴らしながら虫が飛んでいる感じ。
虫除けスプレーや、長袖・長ズボンなど肌を露出させない虫除け対策はしておいたほうが良いと思う。
コース全体で見ると急登は少なくアップダウンも少なく、ひたすら登ってひたすら下るようなコースなので分かりやすい。

登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ ツエルト 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール