木曽王滝から小秀山

小秀山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ほり さん )

天候

その他: R41下呂から舞台峠を抜けR19坂下へ。R19を北上し木曽福島の元橋を左折。王滝地区を更に入り滝越地区を左折し林道を遡ると道路脇の登山口に。

登山口10:05⇒小ピーク10:35⇒フクロウ岩10:46⇒山頂.昼11:58
~12:27⇒フクロウ岩13:06⇒登山口13:32

・「信州ふるさと120山」の№82。
・20日後に行う所属会山行の下見登山。
・木曽側から走ったが、国道から登山口までのアプローチが長いのが難。
・登山口から、心臓パクパクの直登で急登。
・だが、尾根に出るとすっきりしたスカイラインを描く周囲の稜線が見渡せホットする。
・一旦下って登り返すと、その先に目立つフクロウ岩。
・フクロウ岩から山頂まで樹林帯は、残雪が有り登山道が見えず足が滑る。下りは要注意、アイゼンが必要だった。
・山頂にピョント出る。と、正面に大きな御嶽山がドーン。
・山頂岐阜側に立派な避難小屋。今度は泊ってみたい。

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール