天孫降臨伝説の霊山

位山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ほり さん )

天候

その他: R41久々野から位山スキー場の駐車場へ。

道の駅駐車場6:25⇒登山口6:30⇒ゲレンデトップ7:05⇒三角点7:29⇒天の岩戸8:32⇒山頂広場8:46~9:40⇒天の泉7:45⇒林道終端10:05~10:27⇒政板のミズナラ10:40⇒ダム展望台11:14~11:24⇒ダム登山口11:41⇒ダム駐車場12:14⇒公道歩き⇒道の駅駐車場13:24

・9日後の所属会登山の下見。
・ゲレンデ内の登山道は牧草地の中。
・木立の中の登山道脇には、位山特有の大岩が点在する。
・山頂広場からは白山が望める。
・天の泉でのどを潤す。
・東へ下ってウツギがきれいな林道歩き後、政板のミズナラを見てダムへ下る
・ダムからは、嫌になるほど道路を歩きスキー場に戻る。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール