冬のパトロール 岩籠山(駄口コース)

岩籠山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 3人 (Yamakaeru さん 、ほか2名)

天候

その他: 駄口コースの駐車場を目指す。カーナビであれば、ドライブインしのはらを目印にするとよい。登山道はドライブインしのはらの駐車場わきにあるが、登山者向けの駐車場は道路を挟んで反対側につき注意。広い駐車場だが、積雪時はさほど除雪されないため台数には注意。ただ、今年は駐車場にはまったく雪がなかった(2019.1.5現在)。トイレは簡易トイレが登山口のところにあるが、事前にコンビニなどで済ませておくことをお勧めする。

駄口コース登山口駐車場(08:26)・・・奥野山(08:49)・・・インディアン平原(10:34)・・・岩籠山(11:11)・・・インディアン平原・・・奥野山(12:38)・・・駄口コース登山口駐車場(12:51)

土曜日はリーダーからのお誘いで雪の敦賀三山の一つ、岩籠山に行こうということになった。
明け方、結構な雨音で目覚める。「これは中止かな」と二度寝する。が、一応時間通りに起きて、リーダーにメールをしてみると、「きっと登れば雪に変わるよ!」と強気の発言。まあ、みんな変態なので、あまり天気は関係ない。
仲間と合流して岩籠山へと向かう。コースは駄口コース。昨年も雪の中、ラッセルしながら登った(https://www.yamakei-online.com/cl_record/detail.php?id=119690)が、今年は向かう途中の国道にも雪がほとんどない。4日前の元日に野坂山へ登った際には、そこそこ積もっていたので、まったく雪がないという事はないと思うが、果たして。。。
駄口の駐車場に着く。相変わらず雨が降っているので、レインウエアを着こむ。スタート時点からレインウエアを着こむ登山も久しぶりだ。雨降りの登山も嫌いではないが、雨降りの雪山に登っていく人も珍しいだろう。我ながら山バカだと思う。
登山口にはほとんど着雪はなかったが、尾根にとりついた付近から徐々に積雪が増えていった。降った雨で、山々にはガスが立ち込めている。幻想的な風景だ。冬の雨なので身体に当たると冷たいが、気温自体はそれほど低くない。これでは、雪には変わらず雨のままだなと諦めていたら、有難いことに徐々に雨が散っていった。雲が滞留しているところだけ降っているのだろうか。
いつの間にか、膝を超える積雪になっていた。三が日のものだろうか。スノーシューのトレースがあったので、それに沿うように歩いていく。雨が浸みこんだ雪は重く、沈み込むと足が上がらない。尾根沿いから稜線に出る。途中でスノーシューの踏み跡がなくなった。どうも時間の関係か途中で折り返したようだ。こちらは、もともとツボ足なので、踏み跡関係なく、ガシガシと進んでいく。
ブナ林が徐々に目立つようになってきた。駄口コースは特に綺麗なブナ林を楽しむことができるコースで、新緑時の美しさは言うまでもないが、雪景色のブナ林も水墨画のように静寂の中の美が実にいい。
ブナ林を抜けると、目の前の壁の上に大きな岩が見える。垂直のように立ちはだかる壁だが、ここを登り切ると、インディアン平原。
インディアン平原は風が吹き抜けるところなので、いつも風が強い。いつもの笹の草原が今は雪原。ここまで順調だったのに、下が笹の分、沈み込みが激しくて、一歩、歩くたびに踏み抜いて腰まで埋まるの繰り返しで、なかなか前に進まない。
ようやく、インディアン岩にたどり着く。今日のインディアンは、あいにくの曇り空を見上げて、なんだかアンニュイな感じだった。
インディアン平原から眺める敦賀市内と敦賀湾の美しさは、野坂からの風景とはまた一味違い、個人的に気にっている。特に今日は雨のお陰で空気が澄んでいるのか、敦賀湾の海がはっきり見えた。
岩籠山の主役はインディアン平原と思っている人がほとんどだと思う。かくいう、自分もそう。正直、ここで折り返しても良かったが、とりあえず山頂を踏んでみる。今日の歩きにくさで、目の前に見えていたピークがやたら遠かった。
山頂から野坂山を眺めたが、厚い雲の中で山頂は見えなかった。そういう意味では、景色が堪能できた分、岩籠山を選択して正解だったか。
思った以上に時間をかけてしまったので、急いで折り返す。今日は食事を持ってこなかったので、腹ペコだ。中腹程から再び雨になり、車にたどり着いた頃には結構な強い雨になっていた。改めて、我ながら山バカだ。(笑)

• グレーの世界は水墨画ですね

• 日本の水墨画には黒の濃淡で5色を表現するらしいけど。この淡い感じまさしくそうですね。

岩籠山

岩籠山 福井県

インディアン平原と呼ばれて人気のある山