天候

筑波山北側(11:00)・・・筑波山山頂(女体山 12:25)・・・スタート地点(13:30)

2019年の歩き始め。前日の夜は雨も降り、都心でも雪の予報が。寒そうなので最短ルートで筑波山に登ってきました。
 車で標高450~500m位まで登りましたので、山頂まではゆっくり目で1時間30分程度、下山は深峰歩道コースをとり、1時間弱で降りてきました。確かに早いなという感じです。
 登りは男の川ルートをとり、沢沿いをひたすら登ると、薬王院からのルートにぶつかります。ほぼほぼ登山道はしっかりついているのですが、標識等がなく目印等を確認しながら登りました。
 帰りは深峰歩道をユースホステル跡地までひたすら降りますが、結構単調なので降りで良かったかなと思いました。
 今日は2019年の歩き初め。山頂にはたくさんの人がいましたが、それ以外は静かな静かな山行でした。今年も身の丈に合った、いろいろな山を感じてみたいと思います。

筑波山

筑波山 茨城県

「日本の道」として再生された由緒ある古道

マイカー登山客に人気の奇岩怪石コース

筑波山 茨城県

筑波山/男体山の表登山道を往復するポピュラーなコース 日帰り