天候

曇のち晴

その他: 民宿みはらしの駐車場(500円)
早朝の一之瀬林道は路面凍結箇所あり

三ノ瀬登山口(06:30)…牛王院下(07:05)…将監峠(08:25-08:35)…竜喰山(09:25-09:30)…将監小屋(10:20-11:10)…牛王院下(11:40)…三ノ瀬登山口(12:05)

一之瀬林道は、見た目では分かりにくいが所々凍結したいるため、早朝は要注意。

昨日は、東京で初雪を観測。少しは積もってるかな~。期待と不安で三之瀬を目指す。おっと、一之瀬林道には既に轍が。三之瀬よりも奥に続いているから、笠取山かな。こちらは民宿みはらしに駐車し、将監峠入口からまずは牛王院平へ。牛王院下までは、将監小屋へ向かう林道を歩く。積雪は1cmほど。急な勾配もなく楽に到着。
牛王院下からは本格的な登山道となる。徐々に高度を上げていく中、笹の雪が頭にかかってくる。踏み締める雪の感触とギュッという音がサイコー。
積雪も牛王院平では5cm程に。すると踏み締める感触はあまり変わらないが、キュッという
音に変わってきた。いいなー。
牛王院平からは、南アが、富士山がキレイに見える。そして将監峠まではすぐ。
将監峠から竜喰山までは、明確なルートがない。笹の藪こぎ跡をたどりながら尾根沿いに登って行くが、あまりの急勾配に15分で三回も転倒。よくよく確認すると、雪の下は氷。滑る訳だ。致し方なく軽アイゼンを装着。するとスイスイ登ることができた。
竜喰山の山頂は、ほとんど展望はきかない。速攻で下山するも、あの急登を下るのが嫌で、途中から藪こぎして、下の登山道へ出る。この道に出れば将監小屋は目と鼻の先だ。陽の当たる道は既に雪も溶けている。
小屋の軒先をお借りしてお昼。今日はペンネアラビアータ。レトルトのソースだが、深みを出すためにドライトマトとベーコン、玉ねぎ、粉チーズを加え、熱々のペンネをいただいた。美味し~。
下りは将監小屋まで延びた林道を歩く。民宿みはらしで声をかけ、駐車料金を払うとお母さんがお茶を淹れてくれた。30分程色んな話をして、シャクナゲを見に白倉山を目指す時、またお世話になることを約束して家路についた。
今日も天気に恵まれ、雪と景色と人の温かさを満喫した良い山行だった。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
軽アイゼン トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター カップ