霧ヶ峰(車山肩~物見岩~喋々深山)

物見岩、喋々深山( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (koharu29 さん 、ほか1名)

天候

その他: 車山肩の駐車場へ。道路に積雪はない(除雪されて融けている)。

車山肩(10:00)・・・物見岩(11:20)・・・休憩40分・・・物見岩(12:00)・・・喋々深山(12:30)・・・車山肩(13:10)

犬も連れていたので、ペット連れ込み禁止のエリア外だけを歩くことにして、車山肩から沢渡に下り、物見岩と喋々深山を周回するハイキングへ。今年の八ヶ岳、美ヶ原エリアは本当に雪が少ないので、チェーンスパイクだけ持って出掛けた。案の定、ゲイターも不要な雪の量(ひざ下が埋まるような積雪はない)。日差しがあり思った以上に暖かかったが、とりあえず防寒装備だけは完璧にして出発した。
天気がよく空気も澄み渡り、中央アルプスや北アルプスの雪化粧した綺麗な姿を見ることができた。車山に登る人が多く、物見岩や喋々深山方面で人に会うことはほとんどないので、マイペースに静かな高原散歩を満喫(^^♪足元はチェーンスパイクで過不足なく丁度よい。
物見岩でランチタイムに。風はほとんどなかったものの、やはり休憩中は冷えてくる。まずはワンコにご飯をあげてから、人間は雑炊とフォーで温まった。それにしても、黒柴は黒い毛と分厚いアンダーコートのお陰で全然寒くないらしくて羨ましい…。
春夏秋冬、所要時間2~3時間でハイキングを楽しむには、とてもいいコース。八ヶ岳や南アルプスの展望も楽しみたければ、車山も合わせて一日の計画にすればよいが、この時期の車山は、北斜面がスキー場のコースになっていて登れないため、車山肩からの往復になる。車山肩の駐車場に車を置けば、時間と体力に応じたコース設定ができる。
2月になったらスノーシューができるかしら。もう少し雪が降ってくれるといいのだけれど。

御嶽山

乗鞍岳

穂高岳~槍ヶ岳~常念岳

たぶん、鹿島槍ヶ岳も見えてます

目指す喋々深山には、ほとんど雪は見えません

眼下に八島湿原、遠くに北アルプス

物見岩

物見岩にむかう道。まだまだスノーシューってわけにはいかないですね。

喋々深山に向かう道

いい天気~!ワンコもご機嫌♪

八島湿原にもほとんど雪がないですねぇ

お、四阿山かな。

ここからの眺めもキレイですよ

浅間山方面

蓼科山と北横岳

天狗岳

硫黄岳~横岳~赤岳

車山

中央アルプス

喋々深山から見る北アルプスも綺麗です

車山湿原

コロボックルヒュッテのワンちゃんと遊べました

ビーナスラインから富士山

赤岳、阿弥陀岳、権現岳、編笠山

横岳、赤岳、阿弥陀岳

南アルプス

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図
コンパス 腕時計 カメラ ツエルト 医療品 非常食
行動食 テーピングテープ 軽アイゼン ストーブ 燃料 ライター